今日は晴れてツーリング日和な日曜日〜♪ \(^o^)/ワーイ 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
でも・・・
 
ウチの奥さんは風邪が、まだ治っておらず調子が良くありません。(・_・;)
 
『 ひとりで出かけてきていいよぉ〜 』 のお言葉に甘えてソロでツーリングへ ( ^○^)ノ
 
 
と思ってましたが、今回は
 
バイク仲間のロンアゴさん、ころぬあんこさん ご夫妻のツーリングに交ぜてもらって行くことにしました☆
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さて、今回のツーリングには使命がありまして・・・
 
 
 
 
毎年、参加しているモトショップ主催のツーリング・ポイントラリー☆
 
今年もエントリーしてるんですが・・・
 
 
九州各地の指定されたポイントへツーリングして、その場所で写真を撮るとポイントが加算されます。
 
そして、年明けに開催されるクジ引き大会でポイント数に応じてクジの賞品が当たるツーリングゲームなのです♪
 
 
 
 
 
で、今日はその残ったポイントを取りに行くのが目的です!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
いつものモトショップ前に集まって出発!
 
 
 
 
まず最初の目的地は、西へ!!
 
 
 
福岡 久山町の
 
麻生産業 山田炭鉱跡地!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
国道322号を田川方面へ。
 
飯塚から八木山→篠栗と抜け久山町へと入ります。
 
 
今日、日中は暖かくなるとの天気予報でしたが・・・
 
 
朝早いと寒い!!((+_+))
 
 
 
 
 
 
 
 
コンビニで休憩して ほかほか 角煮肉まん なんぞで暖まりつつ・・・www
 
 
 
 
町の住宅街の中にある小高い山
 
そこにある山田炭鉱跡地へ到着。
 
 
 
 
 
 
 
久山町にある、この炭鉱跡地。
 
 画像のように、今現在も山の上で自然発火した石炭が、くすぶり続け、煙が出ているらしいです。
 
  ネットより画像拝借
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
でも、山の上まで登るに至らず(^_^;)
 
炭鉱の建物跡を撮影して終了ぉwww
 
 
ダッテ・・・キツイジャン ((+_+))
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 この時間になると、気温もグンと上がりポカポカしてきました(^○^)
 
インナーを着てると、ちょっと暑いぐらい。。。
 
 
 
 
 
さて、続いてのポイント目的地を目指して
 
今度は東!!
 
 
 
 
 
 
 
大分方面へ向かいます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
県道35号から須江町→しょうけ越え→桂川町→県道66号で秋月。
 
そこから国道386号とつないで朝倉市へ。
 
 
途中、道の駅 原鶴でトイレ休憩しましたが・・・大混雑 (゜□゜;)
 
 
 
そそくさとトイレだけ済ませ退散。。。
 
おなかもすいてきたので昼食場所を探しましょ〜
 
 
 
 
 
 
 
 
ここからは、グルメ隊長 ( 笑 ) の私が交代して先導します!!
 
コチラヘドーゾー (*^▽^)丿
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
日田市にある 『 日田焼きそば 』 のお店へ行ってみます♪
 
国道386号→国道210号で夜明方面へ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
日田市内に入り、日田警察署そばにあるこちらへ☆
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
焼きそば 天龍
 
 
 
以前から、ここは気になっていて来てみたかったお店なんですよね〜
 
 
お昼時でもあり、店内は満席状態。。。(゜o゜)アラ・・・
 
 
が、運の良いことにカウンター席が3つだけ空いてました!ラッキー♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
注文して、しばらく待つと・・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
来ましたよ〜!! (*≧▽≦*)
 
 
 
 
 
ころぬあんこさんオーダーの、天龍名物 しいたけ焼きそば! ¥700
 
 
 
 
 
このお店の名物で、地元大分名産のしいたけを甘辛く味付けして
 
焼きそばにトッピング☆
 
仕上げに生たまごを乗せてます。
 
 
 
 
 
 
肉厚のしいたけが良いお味で美味しかったそうです♪(●^o^●)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 だんなさんのロンアゴ氏 と私のオーダー
 
 
 
 
 
 
大盛り焼きそば♪ ¥750
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
どちらの焼きそばにも ラーメンのスープがつきます♪
 
とんこつ系だけど、あっさり目のスープがウマい!
 
 
 
 
 
 
 
  『 日田焼きそば 』 は元来、日田市ではラーメン屋さんのメニュー。
 
なので、焼きそばを注文するとラーメンスープのサービスがあるお店が多くあるようですね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
それでは早速・・・
 
いっただきまーす!! (●^▽^●)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
日田焼きそばの特徴☆ シャキシャキねぎと、もやしがたっぷり!
 
短めの麺は香ばしく焼かれてパリパリの食感♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ウマ━━━(゜▽゜)━━━ッ♪
 
 
 
 
 
 
ごちそうさまでした♪ (^人^)
 
満腹♪ 満腹♪
 
 
 
 
 
 
 
 
【 天龍 】
 
住所 : 大分県日田市田島2-7-6
 
電話 : 0973-22-7473
 
営業時間 : 10:00 〜 21:00 不定休
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
食後は、次のポイントの場所 西椎谷村にある
 
宇佐のマチュピチュへ向かいます。
 
 
 
 
日田市内から県道48号で玖珠へ。
 
国道387号経由で院内方面へ向かい・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
西椎谷村に入ったところにある、『 宇佐のマチュピチュ 』 到着。
 
 
 
 
 
 
 
 
私は、ここへは今年もう3度目の来訪。www
 
撮影はしません。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ロンアゴ家 夫婦で構図を考えながら撮影してます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
しかし・・・
 
ここを、マチュピチュと似てるって見つけた人 すごいよね〜 (゜_゜)
 
 
 
 
 
 
 
本日の目的ポイント2か所を取って
 
ミッション完了☆
 
 
 
 
国道387号を、下って院内へ。
 
道の駅 いんない で休憩します。
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ポカポカして、11月末とは思えない陽気。。。
 
ということでお約束の
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ソフトクリームね♪ ( 笑 )
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ここに来るまで山間部も通りましたが
 
紅葉は今年はイマイチみたいですね〜(>_<)
 
 
 
 
 
 
 
道の駅の駐車場で、小さな紅葉を見つけて鑑賞。
 
 
秋らしからぬ陽気に 秋らしい紅葉。
 
変なの( 笑 )
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今日はホント、お天気も良くなりました〜♪ (^○^)
 
 
 
 
 
 
 このあとは、宇佐から いつもの広域農道を経由して三光村へ。
 
京築広域農道→築城→行橋→北九州と戻り
 
流れ解散で私は自宅へ。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今回はひさびさの暖かい晴れ間にツーリングは気持ち良かったです。
 
ウチの奥さんも一緒ならもっと良かったんだけどね・・・ホントに残念 (T▽T)
 
 
 
 
 
だけど、あの日田焼きそばは、ウチの奥さんにも食べさせてあげたいと思いました♪
 
 
 
 
またこれから寒くなるでしょうけど・・・
 
走ります!
 
 
 
 
・・・たぶん
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
本日の走行距離 :306km
 
 
 
 
 
 
 

 

inserted by FC2 system