モトショップNAKATA 恒例♪秋の一泊ツーリング
 
今回は、長崎県の平戸、生月島 ( いきつきしま ) へと行きます。 \(^o^)/
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
早朝、まだ夜が明けないうちに準備して出発!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
いつものモトショップ前に集合。
 
 
 
今回はバイク12台、車が2台です。
 
朝早いと、ちょっと寒いですね〜 ((+_+))
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
国道322号を飯塚→しょうけ越→宇美町
 
コンビニで休憩。
 
 
日が昇り、暖かくなってきました (*^_^*)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
春日→国道263経由で三瀬
 
旬菜館 さと山で休憩。
 
 
 
 
 
 
店内へ入ると・・・
 
 
 
 
お♪ Σ(゜▽゜ )
 
なんかウマそうなものがあるじゃん♪
 
    
 
 
そう言われたら・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
いただくしかないでしょ♪ (笑)
 
 
ウマッ♪ (●^o^●)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
他にも地元産のフルーツ、柿やぶどうも
 
試食が出来ました♪
 
  
 
 
 
 
   
 
 
 
 
ごちそうさま (●^m^●)
 
 
バイクだから買えないですし、試食だけね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
このあとは、北天グリーンロード→県道37号で厳木→国道202号で伊万里。
 
ここで昼食です〜 (^o^)丿
 
 
 
 
 
 
 
やき鳥一番 鳥めし二番
 
その名もズバリ・・・
 
 
 
 
ドライブイン鳥! www
 
 
 
 
 
 
 
鳥料理の専門店ですね。
 
そのまんまや!(*≧m≦*)ブーッ
 
 
 
 
けど、ここ有名らしく、お客さんでいっぱいでした。
 
私たちは予約してたので奥の別館へ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
数々ある鳥メニューの中から
 
ウチの奥さんは・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
鳥そぼろ丼♪
 
とろとろ温泉玉子が乗ってます♪ 美味しそう(*^。^*)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
私は、この店オススメのメニュー
 
 
一番定食♪
 
鳥めしと、鳥スープ、それに・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
焼き鳥付き♪ \(^o^)/
 
 
網で焼いてタレをつけていただきます♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あとは一品でから揚げも♪
 
 
鶏ずくしで堪能しました〜♪
 
ごちそうさまでした (*^_^*)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
◆ ドライブイン鳥 ( 伊万里本店 ) ◆
 
住所 : 佐賀県伊万里市大坪町
 
電話 : 9055-23-0667
 
営業 : AM11:00〜PM11:30 毎月第1、第3水曜休
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
食後、外へ出ると今まで晴れてた空が曇り空・・・あれ???
 
そうこうしてると突然、にわか雨がパラパラ・・・ (゜□゜)マジ!?
 
 
 
 
 
少し、雨宿りしていたらやみましたけどね。
 
晴れの予報だったはずなのに、何なんだ??? (;一_一)ハア
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
気を取り直して、出発です。
 
 
 
北松やまびこロードを快走→平戸大橋を渡り
 
平戸市内へ。
 
 
 
  
 
平戸ザビエル記念教会で観光しまーす。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
立派な教会ですね〜。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  聖フランシスコ・ザビエル像
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
教会の中も入口だけは入れて撮影もできます
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ステンドグラスが美しいです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ここからは、県道19号を経由して無料になった生月大橋を渡り、目的地、生月島へ♪
 
 
 
 
 
 
 
橋を渡ってすぐの、平戸生月町博物館 『 島の館 』 へ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
表にあるクジラのモニュメントではしゃぐ痛い大人たち (*≧m≦*)ブッ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
入館料¥500を払いガイドさんに島の歴史について案内してもらいます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
生月島の捕鯨の歴史は古く、江戸時代より行われ
 
勇魚 ( いさな ) 捕りと呼ばれたそうです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 くじらの種類
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
江戸時代の捕鯨の大型ジオラマ模型
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
天井にはクジラの骨格標本
 
   Σ(゜□゜;) デカッ!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
   捕鯨の武器
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
生月島出身で日本一の巨漢力士 『 生月鯨太左エ門 』 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
身長2m27cmって・・・ Σ(゜□゜;)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
実物大の像がありました。
 
  めっちゃデカイ(゜o゜)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
手の大きさも・・・
 
ウチの奥さんの手と比較してこの巨大さ
 
マジか~!?   
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最後は、生月島近海に生息する魚たちのハクセイを使った 『 竜宮城 』 へ♪
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
売店では、くじらに関連して、くじらメニューの販売も(・o・)
 
 
くじらの大和煮の缶詰・・・なつかしい〜!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さて、島の館をあとにして、この日最後の観光は、生月島の端にある、大バエ灯台へ。
 
サンセットウェイを走り向かいますが・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
なんと、ここでも途中で一瞬、にわか雨が。
 
 
 
少し濡れましたが到着。
 
 
   
 
 
 
 
 
 
 
 
ものすごい強風にあおられながら観光です(爆)
 
帽子が風で飛ばされそう〜・・・汗
 
 
 
 
 
 
 
 
 
灯台上は展望台になっていて生月島が一望できます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
夕方近いので夕日のカーテンが差し込んで綺麗でしたよ (*^。^*)
 
さっきの雨が嘘みたい。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ちょっと座って休憩。ウチの奥さん。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
断崖絶壁に立つ私!
 
 ←実はビビってる(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
1日目の観光を終え、宿へ向かいます。
 
途中、給油して本日の宿 『 東富屋 』 へ。
 
 
 
 
 
お世話になりま〜す  m(_ _)m
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
日が暮れて、夕食の準備が整ったら、お待ちかねの宴会です。
 
 
 
 
まずは乾杯!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
島の館で生月の、くじらの勉強をしてきましたけど
 
今夜も・・・
 
 
 
 
 
 
 
くじらを使った料理の数々♪ \(^o^)/
 
 
 
 ごちそうでーす(●^o^●)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
新鮮魚とくじら刺身に  
 
  からし酢味噌でいただく、くじらの湯引き
 
 
 
 
 
フライでは、くじらの竜田揚げ♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
他にも、平戸牛の焼肉も♪
 
 
 
そりゃもう〜すごいボリュームです♪ (^▽^)丿
 
おなかいっぱい♪
 
 
 
ごちそうさまでした (^人^)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして、楽しく夜は更けていくのでした。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
====================================================================================================================================================================
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
翌朝です!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
快晴じゃ〜ん♪ \(^▽^)/ワーイ
 
 
 
 
2日目の朝は、雲も薄く、雨は降りそうにありません。
 
良かったぁ〜 (^_^;)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今日は秋晴れの中、雨の心配もせずスッキリ走れそうです♪
 
 
 
でも、出発の前に・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
朝ごは〜ん♪ (*≧▽≦*)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
しっかり、食べて出発です!! \(^o^)/
 
旅館をあとにして、平戸港交流広場へ。
 
 
ここで1時間半、自由時間休憩。
 
平戸市内を観光します。 ( ^o^)丿
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
私たち夫婦は、モトショップ社長たちと散策。
 
旧和蘭商館跡に昨年、復元された 『 平戸オランダ商館 』 へと行ってみます♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
途中にある 『 オランダ井戸 』
 
 
 
 
 
和蘭商館時代から残存する数少ない、西洋のレンガブロック積みの井戸で
 
平戸ではここだけしかないそうです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
と、歩いてるうちに到着。
 
白壁の大きな建物が、 『 平戸オランダ商館 』 です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
中は博物館になってまして
 
大航海時代の西洋の色々な装飾品や絵画などが展示されてます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
館内を観て回って (゜o゜)フムフム
 
外へ出ます。
 
 
 
 
 
丁度、向かいの海辺から平戸大橋が見えました。(^_^)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さて、まだ時間もあるし、お土産を買いに行きましょう♪
 
 (^_-)-☆
 
 
 
 
 
 
 
 
古い街並みは情緒があって素敵ですね〜。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お土産にと、目指してたのは平戸の銘菓 『 カスドース 』
 
それを求めて有名な 『 つたや総本家 』 へ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
カスドースくださいな〜♪ ( ^o^)丿
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
が・・・
 
 
もう、午前の分のカスドースの残りはこれだけです。あとは昼からになります。
 
と、出されたのはバラ売りの5つのみ・・・ 
 
 
 
Σ(゜□゜;)マジッスカ!?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
観光地で午前中に在庫がないって・・・どんだけ?
 
で、ギリギリ買えたのがこれね。
 
 ←帰って早速食べた ww
 
 
カステラ生地にざらめ砂糖をつけたような食感ね。
 
甘いけど、美味しいんだな〜これが♪ (●^o^●)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さて、目的のお土産を撃沈されて(まだ買えたからいいけど・・・)街並みをさらに散策。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
古い街並みに丸いポストが懐かしい。(*^_^*)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
綺麗なガラス細工のお店や
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
   
 
お菓子屋さんを見つけてシュークリーム食べたり♪ (●^m^●)
 
1こ¥100でした♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
途中のお店には看板にゃんこも居ました♪
 
触っても逃げないんだよ〜 可愛い(≧m≦)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして、街中に足湯もあるんですね。
 
 
 
 
って・・・うで湯????
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
足湯はよくありますが、うで湯って・・・www
 
これですね。
 
 
 
 
 レザーパンツにブーツ履いてて脱ぎにくいし
 
これなら浸かれるね♪ ( ^皿^ )
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
では、早速♪
 
 
 お〜♪気持ちいい〜(≧▽≦)
 
 
少しぬるっとした泉質で
 
温泉に浸かった気分になれました♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ということで、散策も終了。
 
せっかくなので最後に広場に愛車を並べて記念撮影しときましょう☆
 
 
 
海を挟んで、平戸城をバックに・・・。(*^_^*)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さて、出発です。
 
平戸大橋を渡り再び来たルートと同じ北松やまびこロードを走り伊万里市内へ。
 
 
道の駅 伊万里 『 伊万里ふるさと村 』 へ。
 
 
 
 
 
ここにあるレストラン 『 るーらる 』 で昼食にします♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ウチの奥さんは・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
和風ロコモコ丼!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
私は、和牛焼肉定食!
 
 
 
 
 
 
味は期待してなかったんだけど・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これが、お肉もやわらかくて、めっちゃ美味しい!!(*≧▽≦*)ウマイッ
 
 
 
 
 
 
ごちそうさまでした♪ (^人^)
 
 
 
 
 
◆ ステーキ&焼肉レストラン るーらる ◆
 
住所 : 佐賀県伊万里市南波多町井手野2754-9 道の駅伊万里ふるさと村
 
電話 : 0955-24-2211
 
営業 : 月〜金 11:00〜15:00 17:00〜21:00 土日祝 11:00〜21:00 水曜定休
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
食事を終えたら出発です。
 
しかし、おなかがいっぱいになったら眠くなるんですよね〜・・・
 
 
 
 
 
ということで、相知町の蕨野の棚田の休憩所で早めに小休止です(^_^;)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
   
 
 
 
 
 
 
 
ここから八幡峠→厳木→北天グリーンロードで三瀬へ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
行きのも寄った、旬菜館 さと山で休憩。
 
眠気さましに冷たいソフトクリームをいただきます☆
 
 
ウチの奥さんはミルク(左奥)
 
私はアップル味(右手前)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
屋上にあるテラスに座っていただきます♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
三瀬からは基山→筑紫野と街中を抜けて→冷水有料をパスして国道200号へ。
 
桂川町のコンビニで最後の休憩です。
 
 
もう、ここに着くころには、日が落ち始めていました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
夕日が〜・・・・
 
 
 
 
 
 
出発するころには、すっかり真っ暗に。((+_+))
 
ちょっと冷えてきたので1枚多く着込んで帰路へ。
 
 
 
 
 
 
国道201号バイパスを田川方面へ。
 
国道322号→香春→北九州と戻り
 
途中で流れ解散。
 
 
 
私たち夫婦も途中で抜けて、無事に帰宅しました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今回の一泊ツーリングは1日目は晴れから急に雨が時々降ったりして妙な天気でしたが(^_^;)
 
2日目は秋晴れの中、気持ち良く走れて最高でした♪
 
 
そして、美味しいものも、いっぱい食べて
 
この2日間を、おもいっきり満喫しちゃいました!!\(^o^)/
 
 
 
 
 
参加したメンバーのみなさん、お疲れ様でした
 
モトショップスタッフの方々もありがとうございました。
 
また次回もよろしくです♪
 
 
 
 
 
 
 
 
2日間総走行距離 : 522km
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
inserted by FC2 system