今年最後となるモトショップNAKATAクラブツーリング。
 
1週間前はあいにくの雨に見舞われ、1週延期になりましたが、今回は無事に晴れて開催されました♪ \(^o^)/
 
 
 
 
 
 
 
 
さて、その今年度最後を飾るツーリングの行き先は、山口県!
 
徳地にある『 重源の郷 』で木工芸の手作り体験をします♪
 
 
 
 
 
って、ことで早朝7時。
 
モトショップへ集合。
 
 
 
1週、順延になってしまった影響か今回は参加者が少な目です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
早朝は、かなり冷え込んでますが出発!
 
 
 
 
 
県道25号線を門司方面へ向かい関門トンネルを抜けて山口県へ。
 
下関→菊川と走り 道の駅 きくがわで休憩。
 
 
 
お日様が出て、気温も少しづつ上がってきました(^_^;)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
菊川→美祢→山口市内へ。
 
以前も来た瑠璃光寺でトイレ休憩します。
 
 
 
 
 
 
 
 
トイレ休憩だけですが、ちょっとだけ・・・と、入り口からすぐの五重塔を見に行ってみました。 (゜▽゜)ニパッ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
おお〜♪ 紅葉が綺麗(*^。^*)
 
 
秋の日本庭園と五重塔・・・・やっぱり 『 西の小京都 』 と呼ばれるだけあってここは風情がありますね♪
 
 
 
 
 
 
 
 
せっかくなので夫婦ふたりの記念写真を(^_-)-☆
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ここからは国道376号で徳地へ。
 
ちょっと早めにお昼ご飯にします♪
 
が、予定していた食事場所が、定休日で (゜□゜;)ガビーン
 
 
 
 
 
 
 
 
急遽、場所を変更。
 
近くに合った、こちらのお店へ。
 
 
 
 
 
 
田舎の喫茶店 ねむの木
 
 
オムライスが有名な人気店らしいです。
 
着いた時には、オープンの数十分前でしたが・・・もう待ってるお客さんがいました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして、オープンして、すぐに満席に・・・(^_^;)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さて♪
 
ハンバーグやドリアなんかのメニューもありましたが、やっぱりここはオムライスでしょ!
 
ってことで、まずはサラダ♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ウチの奥さんは、『 一文字オムライス 』 を注文♪
 
 
出来上がりに店員さんがナイフで一文字に切れ目をいれると・・・
 
とろっと卵が流れ出します♪
 
仕上げはデミグラスソースをかけて(●^o^●)ウマソウ!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして私は、『 大人のオムライス 』 を注文♪
 
 
 
きのこの入ったケチャップライスにふんわり卵♪
 
仕上げにミートソースがたっぷり(*^。^*)
 
 
美味しかったです!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
◆ 田舎の喫茶店 ねむの木 ◆
 
住所 : 山口市徳地堀1839-9
 
電話 : 0120-52-0967
 
営業 : 11:00〜16:00 18:00〜20:00  無休
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さて・・・目的地は、ここからもうすぐです。
 
10分ほど走って
 
重源の郷 へ到着!
 
 
 
 
 
ここは昭和初期の、のどかな山村風景を再現した体験交流公園で、紙すき、木工、竹細工など
 
いろんな手作り体験ができる施設なんですよ♪ \(^o^)/
 
 
 
 ◆公式サイト◆
 
 
 
 
 
 
 
 
 
駐車場にバイクを停め、入場料金を払ってバスを待ちます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
来ました!!
 
 
昔風のボンネットバスです♪
 
これに乗って山の中の細い道を移動、5分ほどで現地へ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
山奥にある重源の郷。
 
紅葉が綺麗ですよ〜♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
山道を歩いて、木工芸の工房へ向かいます。。。
 
 
 
 
 
まるで紅葉のじゅうたんですね♪ (*^_^*)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
少し歩いて工房へ到着。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こちらで、作業をします♪
 
講師は、木工芸の職人(?)のおじいちゃん♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 さて♪
 
今回は何を作る体験かというと・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
木製のフォトスタンド!!
 
 
木枠は、あらかじめ組んでありました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これの表面を紙やすりで、滑らかに削っていきます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
続いて、木枠が外れない様にする作業。
 
横からドリルで穴を開けます。
 
 ウチの奥さんも慎重に穴開け中・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
穴が開いたら、そこへ骨を打ち込みます。
 
 
 
そして、余分な部分をカット。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
続いて、裏にスタンドの足を差し込む穴を開けます。
 
 私も真剣・・・(^_^;)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さあ、仕上げ作業です♪
 
スタンドの足の棒を裏面の穴に打ち込んで・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
アクリル版→木の蓋と入れて、蓋を止める金具を取り付けます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
メンバーみんなも、真剣作業。(^m^)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最後に、もう一度紙やすりを全体にかけて、滑らかに仕上げたら・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
はい♪ 完成\(^o^)/
 
  
 
 
 
 素朴な木工芸の風合いが素敵です☆
 
なかなかイイ感じです♪
 
 
 
 
 
 
 
おもしろかった〜♪ (^o^)丿
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さて、帰る前に秋を満喫!! 紅葉狩りをしましょう〜♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
駐車場入り口の巨大イチョウの木とバイクの2ショット♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
紅葉は真っ赤で、とても綺麗でしたが、バスの運転手さんの話では
 
1週間前が、一番見頃だったとか。
 
 
十分、綺麗でしたけどね〜♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さあ、夕方、これからどんどん気温が下がり寒くなります。
 
帰りを急ぎましょう。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
もと来たルートを戻り美東へ。
 
道の駅 みとう で休憩します。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お昼ごはんが、早かったので
 
ちょっと小腹がすいてきたな・・・・
 
 
 
 
 
 
と思ってたところで、コロッケ発見!
 
 
 
 
 
 
 
当然、買いでしょ♪(笑)
 
 
 
 
 
変わりダネのコロッケで、『 レンコロ 』
 
これ、レンコンのスライスが入ったコロッケなんです♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
シャキシャキした食感じが美味しい〜♪(*≧▽≦*)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
美東からは美祢→下関と走って
 
最後の休憩は、下関のコンビニで。
 
 
 
 
もう、真っ暗になりました。(^_^;)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
関門トンネルを抜けて北九州へ。
 
途中で、いつものように流れ解散。
 
午後7時すぎに無事、帰宅しました。
 
 
 
 
 
 
さて♪ 今年最後のクラブツーリング。
 
1週、順延になりましたが、秋晴れになって綺麗な紅葉も見れて
 
すっかり秋を満喫できた楽しい1日でした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
また来年もよろしくです!
 
 
 
 
 
 
本日の走行距離 : 294km
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system