今回のクラブツーリングは、熊本県の山都町にある観光名所 『 通潤橋 』 へ。(^o^)
 
 
 
 
 
 
今日は、行き先がかなり遠くて
 
400km以上は走るということなので、早朝6時にモトショップに集合です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そうそう。。。
 
今回のツーリング、ウチの奥さんは入院してる弟のことやなんかで
 
いろいろ大変なので、お休み。 
 
私だけ参加してきました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
早朝、6時過ぎに出発。。。
 
今日は天気が良くなって暖かくなるという予報でしたが
 
そのぶん、朝の冷え込みが厳しく寒い寒い!! (>_<)
 
 
 
 
震えながら国道322号を香春→添田→小石原→日田と抜けます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
気持ち良〜く走ってたんですが・・・
 
山の中を走行中、ふと前方に轢かれた動物の死骸が。。。
 
 
 
 
『 またイタチか何かかな〜 』 と思ったら・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
野うさぎ!! Σ(゜□゜;) ガーン
 
 
 
 
あああ・・・うさ飼いとしては悲しすぎるう (T▽T)
 
ちょっとショックゥ〜 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして、日田のコンビニで休憩。
 
ホットドリンクなんかで冷えた体を温めます。 (;一_一)フウ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
日田からは、いつものファームロード→大山→国道387号で上津江→ミルクロード一ノ宮
 
 
 
 
 
 
 
 
コンビニで休憩してから、箱石峠→高森→国道265号沿いにある
 
『 そよ風パーク 』 へ♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こちらでお昼ご飯です♪ (●^o^●)
 
 
 
 バイキングですよ〜 \(^o^)/ワーイ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
バイキングというと、ガッツリ肉系や揚げ物系なんかばかりと
 
思いがちですが・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こちらのバイキングは
 
 
” お袋の味 ” な煮物、和食系のヘルシーなものがいっぱい(*^。^*)
 
うれしいね〜☆
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
でも、揚げ物系も、少しだけありました♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
みんな並んで、好きなものを取っていきまーす
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さ、私も早速いただいちゃいましょう〜♪ (^o^)丿
 
 
 
 各種野菜の煮物、きんぴらごぼう、ほうれん草の胡麻和え、切干大根
 
さつまいもの天ぷら、から揚げ、煮卵に蕎麦などなど・・・♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
湯豆腐に茶碗蒸しも美味しかった♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
みんな、おなかいっぱい食べてました♪
 
満足 満足♪ 
 
 
 
 ごちそうさまでした (●^人^●)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
◆ そよ風パーク ◆ 
 
 
住所 : 熊本県上益城郡山都町今297
 
電話 : 0967-83-0880
 
営業 : 11:30 〜 14:30
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
食後は外で、しばしマッタリ〜 (* ̄▽ ̄)ホエ〜
 
 
 
 
 
 
 
 
お昼を過ぎて、気温もグングン上昇 ↑↑↑
 
朝の寒さが嘘みたい(^_^;)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
雲ひとつない良いお天気になりました♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さて、おなかも満たされて、のんびりしたら出発!
 
目的地、通潤橋のある山都町までは、もうすぐ〜♪
 
 
 
国道218号へ入り、30分ほど走り・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
通潤橋へ到着♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
奥に見えるアーチ形の橋が通潤橋です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
遊歩道を歩いて近づいてみましょ〜
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さて、ここで解説。
 
 
 
 
水の便が悪く、水不足に悩んでいた白糸台地に住む民衆を救うため1854年に”肥後の石工”たちの持つ技術を用いて建設した石橋。
 
日本最大級の石造りアーチ水道橋で、国の重要文化財に指定されています。
 
長さは75.6m、高さは20.2m。アーチの半径は27.6mもあり
 
橋の上部に逆サイフォンの原理を応用した3本の石の通水管が敷設され今でも周辺の田畑を潤しています。
 
通水管に詰まった堆積物を取り除くため行われていた放水も
 
今では観光放水として行われるようになり、迫力ある風景を間近にできる観光名所となっています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ホントは、こんな迫力ある放水シーンを見たかったとこですが・・・
 
  ※画像はネットより拝借
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
残念〜!!(>_<)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
では、さらに橋の上へ登ってみまーす。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
橋の上。
 
 
手すりも欄干もないから、怖いよ〜・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
下を見下ろすと・・・
 
 
高ッ!! Σ(゜□゜;)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
橋の中央には、木材で放水の栓がしてました。
 
これを抜くと水が出るのねぇ〜
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして、どこからか地元の案内おじさん(?)が登場し(笑)
 
この先にある、五老ヶ滝に案内してくれました (^_^;)
 
 ←案内される一行。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
落差50mもある
 
雄大な眺めの ” 五老ヶ滝 ”
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
通潤橋の近くの広場では桜が満開でした♪
 
 
 
 
 
  綺麗〜☆
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
桜を遠くに見つつ、菜の花の黄色も鮮やか♪
 
 
よ〜く見ると、蜂たちも飛び交ってます。
 
 
 
 
春の素敵な光景だねぇ〜・・・・♪ (●^ー^●)ウンウン
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
観光を終えたら、お土産屋さんを見てまわります。
 
すると・・・駐車場奥で、こんなもの発見!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
藁葺で出来た熊本といえば・・・・の
 
 
巨大 くまモン!
 
 
なんでヤリ持ってんだ〜  (*≧m≦*)ブ━━━ッ
 
でも、よく出来てるね〜
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ずいぶん歩き回って暑くなったメンバーみんな
 
アイス食ベてクールダウンの図 (*^m^)プププ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
それでは、帰路につきましょう。
 
今日は距離がかなり、あるので給油して
 
 
 
 
 
 
 
 
 
国道445号を御船→気持ちの良いワインディングを快走!
 
 
 
 
 
 
 
 
西原村→大津→旭志と抜け
 
四季の里 旭志で休憩。
 
 
 
 
ここでも桜が綺麗に咲いていました♪ (*^。^*)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
バイクと桜♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今日は、お花見日和だねぇ♪ (^_-)-☆
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
旭志からは菊池へ出て再び、上津江→大山→ファームロード経由で日田へ。
 
日田のコンビニで休憩。
 
もう日が傾いてきました。。。
 
 
 
また寒くなるかなぁ・・・?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
日田からは小石原→添田→道の駅大任で休憩したのち、香春→北九州へ。
 
 
途中から、流れ解散で無事に帰宅。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今回のツーリングは、昼間は春の陽気でポカポカ暖かく快適でした♪
 
通潤橋観光は、放水は見れなかったですけど
 
桜の花見も存分に楽しめましたし最高でしたね〜♪
 
 
 
でも、やっぱりかなり距離を走って疲れました。はい。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
本日の走行距離 : 430km
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
inserted by FC2 system