今回のモトショップNAKATAクラブツーリングは
 
恒例 春の一泊ツーリングで 熊本県の南阿蘇まで行ってきました♪
 
 
 
 
 
ただ、出発前から天気予報は曇りでところにより雨と微妙。。。
 
そして、ウチの奥さんは仕事が両日ともにどうしても休めず残念ながら今回は不参加。(>_<)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
私の愛機CB1300で行くか・・・
 
雨の中は疲れるので、気負いせずに乗れる奥さんの愛機VTR250を借りて行くか・・・
 
 
 
ツーリング当日の朝まで、悩んでたけど
 
出発準備していると、バラバラと雨が。 (T▽T)マジデッ!?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そんなワケで・・・
 
 
 
 
 
 
 
ウチの奥さんのバイク、ホンダVTR250で出発。
 
雨の中、モトショップへ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
天気予報も降水確率少ないし
 
 
小雨程度だったので、そのうち雨もあがって、すぐ回復してくるでしょ♪
 
ってことで国道322号を香春→添田→小石原へ。
 
 
が・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
雨はあがるどころか、どんどん本降りに (-"-)
 
 
 
 
小石原の、つづみの里で休憩。
 
 
 
 
びしょ濡れ〜!!(>_<) 寒い〜!!!(>_<)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そうそう・・・今回のツーリング
 
雨的中率100%の ( ←すごいね ) スーパー雨男さんが、ひさびさ参加しているのでね。
 
やっぱりね・・・って感じですが(爆)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
小石原からは日田→いつものファームロード→大山→上津江
 
道の駅 せせらぎ郷かみつえへ。
 
 
 
 
ここで、ようやく雨があがりました。(^_^;)ヤレヤレ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
晴れてきたー\(^o^)/ 
 
さっきまでの雨がウソみたい・・・。
 
 
 
 
 
 
レインウェアを片付けて出発です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
上津江→ミルクロード→一ノ宮と抜けて
 
国道57号沿いにある昼食場所の 『 よかよか亭 』 に到着。
 
 
 
ここは以前もツーリングで来たことあります。
 
今回は、なにを食べようかな〜(●^o^●)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
で、私が注文したのは・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
和牛ハンバーグ & サイコロステーキセット♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
アツアツの鉄板に乗ってて
 
出てきてからソースをかけていただきます!! (*≧▽≦*)ウマッ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
【 よかよか亭 】
 
 
住所 : 熊本県阿蘇市一の宮町坂梨1400-1
 
 
電話 : 0967-22-0917
 
 
営業時間 : 10:00 〜 22:00
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
おなかも満たされて外へ出ると
 
もう雨の心配はなさそう♪ 雲は少しありますが良いお天気に(*^。^*)
 
 
やっぱり阿蘇周辺は景色が良いねぇ〜♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
食後は箱石峠経由で高千穂→日之影方面へ。
 
GSで給油して温泉組と 『 走り 』 組へと分かれます♪
 
 
もちろん私は走り組で、全長60kmにもおよぶワインディングロード 『 六峰街道 』 へ♪
 
 
 
 
 
 
途中で、メンバーのひとりが道路脇の側溝に見事にハマる笑えるトラブルもありましたが (爆)
 
峠を思う存分満喫☆
 
楽しい〜♪ \(^▽^)/
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
途中の、諸塚 
 
 
しいたけの館で休憩。
 
 
 
この辺りは、しいたけが特産なのかねぇ。
 
 
 
 
 
 
 
 
中ではシイタケ栽培に使う?櫟 ( くぬぎ ) の木の雑学が展示されてたりします。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
雲も切れて 快晴になりました!
 
けど、ちょっと暑くなってきたかな。。。(^_^;)
 
 
 
 
 
 
 
 
クールダウンするメンバーたち
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
それからこんなものも・・・
 
 
 
ん?なんだこれ? (゜ー゜)
 
ほんとに???
 
 
・・・よくわかりませんでした(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして、また来た道を戻って南阿蘇にある宿へ向かいます。
 
到着したのは、こちら!
 
 
 
 
 
 
 
 
【 民宿 きん 】 さんです。
 
 
 
ここも何年か前に宿泊したことがあります。
 
またお世話になりま〜す (^o^)丿
 
 
 
 
 
 
 
 
お風呂に入ったり、ビールを飲んだり、みんなそれぞれゆったり過ごします♪
 
泊まりのツーリングは、これが良いんだよねぇ(*^。^*)
 
 
 
 
 
 
 
 
そして、お待ちかねの夕食!!
 
モトショップ社長の乾杯から宴会スタート♪ 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
それでは夕食のメニュー♪
 
 
飲まない私はいきなりご飯スタンバイ♪(笑)
 
 
 
旬の山菜などを使った数々の料理に・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
手作り厚揚げ♪
 
生姜としょうゆをかけていただきます♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして、メインは熊本名物の馬肉!!
 
 
 
 
 
 
大体、馬刺しが有名なんですが
 
このお宿では非常に珍しいこちら!
 
 
 
馬肉 & 阿蘇牛の焼肉!!
 
 
 
 
 
陶板の鍋で焼いて、塩で いただきます!!
 
 
うまーい♪ (*≧▽≦*)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
それから、牛スジ ならぬ・・・
 
 
珍しい〜馬スジの煮込みなんかも♪
 
 
 
とっても柔らか〜 (* ̄▽ ̄*)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最後は、ヤマメのから揚げまで!
 
 
 
 
 
 
 
ご馳走たっぷりで、もう満腹です♪
 
(●^人^●) ごちそうさまでした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 このあとは大部屋で、メンバーみんな集合!
 
まだまだ宴は続くのであった。。。。
 
 
 
 
 
おやすみなさい。 ZZZZ・・・・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
=========================================================================================
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
翌朝です!
 
 
 
 
 
 
外へ出てみると・・・
 
 
ありゃま〜・・・天気悪ッ Σ(゜□゜ )
 
 
 
 
 
 
 
 
天気予報じゃ、阿蘇地方は晴れの予報なんですけど・・・( ̄  ̄;)ナゼ?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
遠く根子岳も隠れるぐらい低い雨雲が。
 
 
 
 
ま、とりあえず雨は降ってないし。
 
降らないことを祈りつつ・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
朝食です♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
しっかり朝ごはんを食べたら準備して宿を後にします。
 
ご飯も美味しかったし、オーナーご夫妻は、とても感じの良い方々でした♪
 
お世話になりました。
 
 
 
 
 
 
 
◆ 民宿 きん ◆
 
住所 : 熊本県阿蘇郡高森町色見1366-2
 
電話 : 0967-62-2037
 
ホームページ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さて♪ 2日目出発です!
 
 
 
 
国道265号から波野へ抜ける広域農道へ。途中から嫌な雨がパラパラと降ってきますが・・・・・
 
そのまま雨雲から逃げるように→阿蘇望橋→荻と抜けて
 
馬背野にある高鼻公園で休憩。
 
 
 
 
本降りにならなくて良かったぁ・・・ (;一_一)フウ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さて、この公園には『 馬頭観音 』 という観音像がありまして
 
見に行ってみました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
途中で綺麗な藤棚を眺めたりしつつ
 
 
 
 
 
 
 
 
遊歩道を進んでいくと・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
いきなり目の前にインドの仏閣のような観音様が!! (゜o゜)スゲー
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
小さな観音像がいくつも混在してます。
 
馬頭観音ということで頭には馬が(゜□゜)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
正面の観音像がある階段を登っていくと・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
眺めの良い展望台になってます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
360° 見事な大パノラマが拡がります☆
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして、記念撮影も♪
 
って・・・
 
 
 
 
 
 
 
なにやってんだか (*≧m≦*)ブーッ
 
 
 
観音像のマネらしい(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 荻町からは奥豊後グリーンロード経由で国道502号→三重→臼杵へ。
 
有名な大分、臼杵の石仏で休憩、観光です。
 
   
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
観覧券を購入して参道を歩いていきます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
臼杵の磨崖仏は山肌に彫刻された石仏郡で、その数は60体にもおよび
 
その歴史は古く、平安時代後期から鎌倉時代にかけて彫られたということです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして、これが臼杵の石仏として最も有名な仏像。
 
昔は、朽ち果てて頭部が地面に落ちていたのは有名な話。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
現在は、修復されて、元通りの仏像になっています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
観光して歩いたあと、お土産も見て回りました。
 
そして、こんなもの発見!!
 
 
 
うさぎのこしかけ!? (゜▽゜)
 
 
 
 
 
 
ウサギ好きとしてはネーミングから魅かれます(笑)
 
メンバーのひとりが食べてました♪
 
 
 
 
アイスクリームを名物の 臼杵せんぺいでサンドしたお菓子みたいですね☆
 
美味しそお(●^o^●)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして、少し移動して臼杵市内で昼食にします。
 
こちら!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 『 レストラン やま咲 』 です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
私が注文したのは・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
チキン南蛮定食♪
 
 
 
 
 
 
 
 
予想外に大きなチキンのボリュームにびっくり! (゜▽゜) ワオー
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
サクサクの衣で美味しい〜!!(*≧▽≦*)
 
 
 
 
 
 
ここは他にも和食、洋食 幅広いメニューがたくさんあって
 
どれも美味しそうでした。
 
 
 
 
 
ごちそうさまでした♪  (●^人^●)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
◆ レストラン やま咲 ◆
 
住所 : 大分県臼杵市あすとぴあ10
 
電話 : 0972-63-5357
 
営業 : AM11:00 〜 PM10:00 (オーダーストップPM9:45)年中無休
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
臼杵からは、また国道502号へ戻り→光吉→国道210号→狭間と抜けて
 
コンビニで休憩後、由布から県道52号の山の中を快走して城島高原→国道500号で安心院→宇佐と走り・・・
 
宇佐の『 まほろばの里 』 で休憩。
 
   
 
大分の市街地は交通量が多くて
 
ここまで来るころには
 
さすがに、ちょっと疲れが出てきましたねえ。 (^_^;)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ここまで帰ってきたら、もういつもの慣れた道。
 
もうひといき〜!!\(^o^)/
 
 
 
が・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
三光村のバイパスで大渋滞にハマり (>_<) ヒエー
 
 
疲労はピーク (゜□゜;)アウアウ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
京築広域農道を抜けて、築城→勝山へ。
 
渋滞で予定より遅くなり すっかり暗くなった中、コンビニで最後の休憩。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
このあとは、流れ解散で私は途中離脱。
 
無事に帰宅しました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今回の一泊ツーリングは、お天気が予報に反して微妙で雨にも遭いましたが
 
 
 
 
ワインディングを満喫したり宿のご飯も美味しかったり
 
観光もあったりと、盛りだくさんな内容で とても楽しい旅でした♪ (^o^)丿
 
 
 
参加メンバーのみんな、お疲れ様でした!
 
そしていつも企画のスタッフのみなさん、今回もありがとうございました!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2日間総走行距離 : 681km
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

inserted by FC2 system