今回のモトショップNAKATAクラブツーリングは
 
大分県の佐伯市へ。
 
 
 
 
かなりの距離があり、日帰りなのに往復で500kmほどになりそうな、なんとも強行スケジュール! (^_^;)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
まぁ、梅雨に入ってしまえば、しばらくバイクはお預けになるので
 
おもいっきり走っておきましょう(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そんなワケで、なんとビックリな
 
集合時間は早朝5時半!(爆)
 
 
おまけに、出発前に小雨がパラパラ・・・
 
 
天気予報は晴れることになってますが・・・?
 
 
どういうこと?(゜o゜;)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
不安を抱きながらも集合場所のモトショップへ。
 
そこから国道10号を南下→築城→椎田と走り、いつもの太平楽へ。
 
 
 
路面は乾いてきましたが、まだ空はどんより雨雲が。。。
 
まだ降るのかな〜 (;一_一)ヤダヨー
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
三光から広域農道へ入りまして、宇佐→国道500号で安心院→城島→庄内と抜けて
 
コンビニで休憩。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ようやく雲が切れて晴れ間が〜 (T▽T)ヨカッター
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
このあと、山の中のワインディングを快走して
 
 
野津→弥生と抜けて
 
道の駅 やよい で休憩。
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この頃には、気温もグングン上昇〜
 
暑いぐらいに。。。
 
 
朝の冷え込むほどの雨模様が嘘みたい (-"-)
 
 
 
 
 
 
 
弥生→国道10号で佐伯に入り
 
昼食前に、先にガソリン給油。
 
 
今回は、かなり距離がありますからね。。。(^_^;)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして、少し走って、昼食場所の
 
マリンパーク有明に到着です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こちらは以前、クラブ一泊ツーリングでも来た場所です。
 
 
モトショップナカタ御一行様の看板が (●^o^●)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
店内にある水槽にはお魚が♪
 
 
 
そう♪
 
海沿いってこともあり、ここ豊後水道で捕れた新鮮なお魚がいただけちゃうのです☆ \(^o^)/
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2階は海の見える展望レストランになってます♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
良い眺め〜☆
 
 
綺麗な海を眺めつつ、食事が運ばれてくるのを待ちます♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
メンバーのみんなが注文したのは・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
りゅうきゅう丼☆
 
 
 
 
 
大分の郷土料理で新鮮なお刺身を醤油、生姜、ゴマなどの入ったタレで漬けこみ、ご飯にのせたものです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
マリンパーク有明オリジナル 海鮮丼スペシャル☆
 
 
 
新鮮なお刺身いろいろに、珍しいうちわ海老なんかものってます♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
巨大カキフライ☆
 
 
 
 
付け合せのきゅうりやトマトの大きさから比較して
 
カキの巨大さがわかるでしょう? (^_^;)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さてさて♪
 
そして私たち夫婦の注文は・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
車えびフライ定食☆
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これまた、超〜巨大な車えびが2尾ド〜ン!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
それをタルタルソースにつけて、いただきます♪ 
 
 
プリップリで、めちゃウマッ!! (*≧▽≦*)
 
 
 
 
 
 
 
 
おなかいっぱいです♪
 
ごちそうさまでした (●^人^●)
 
 
 
 
 
 
 
ここは、新鮮な魚介がホントに美味しかったですよ〜!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
◆ マリンパーク有明 ◆
 
住所 : 大分県佐伯市鶴見有明浦24
 
TEL : 0972-33-1237
 
営業 : AM10:00 〜 PM5:00 不定休
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
食後は今回のツーリングの目的地、丹賀砲台へ向かいます。
 
 
 
 
海沿いの県道604号をしばらく走って到着。
 
 
 
『 丹賀砲台園地 』 です。
 
 
 
 
 
ここは旧日本軍の要塞跡地を公園化した施設で
 
山の上にあった 『 砲台 』 跡が展望台になっていて登れるんですね。
 
 
 
 
 
 
 
さて、ここでちょっと説明。
 
 
 
 
【 丹賀砲台 】
 
昭和6年に4年の歳月をかけて構築された豊後水道一帯の守備要塞として重要な役割を果たした旧日本軍の要塞跡。
 
 
 
 
当時は山頂に巡洋艦「伊吹」に搭載されていた30センチカノン砲が二門設置されており
 
昭和17年1月に実弾による試射が行われた。
 
しかし、その際に最後の一発が砲口内で暴発し砲台は一瞬のうちに破壊され、多くの死傷者を出す大惨事が発生しました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
園内には慰霊党や
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
沖合で発見された戦争で海に墜落した戦闘機のプロペラや
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
使われていた兵器の砲弾など
 
 
モニュメントとして置かれています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
弾薬庫跡などもありました。
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして、こちらの入り口から・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
なんと急斜面をケーブルカーに乗って上昇↑
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
かなりの急こう配をゆっくりと登っていきます。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
すると、地下要塞の跡が。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
中央の 『 砲台 』 があった場所にらせん階段があり
 
登って行くと・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
外へと繋がっています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
戦時中、この要塞の上の 『 砲台 』 があった場所が現在は、『 丹賀ドーム 』 として残っています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そしてここは展望台になっていて
 
沖に浮かぶ大島や豊後水道が一望できます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
いい眺め〜 (●^o^●)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
しかし・・・
 
戦争の悲惨さを感じずにはいられませんね。
 
犠牲になって、どれだけ多くの命が犠牲になったことか・・・
 
 
こういう施設を残すことで後世まで伝えていかなければいけませんよね!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
◆ 丹賀砲台園地 ◆
 
住所 : 大分県佐伯市鶴見大字丹賀浦577
 
料金 : 大人¥200 小人¥100
 
時間 : AM9:30 〜 PM4:30 火曜水曜定休
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 さて、あとは遅くなるので、さっさと帰りましょう〜。
 
ここからは、ほぼ来た道を戻ります。
 
 
 
国道502号を三重→清川へ。
 
道の駅 きよかわで休憩します。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さきほどの園内で暑い中
 
歩き回ったので、なにか冷たいものでも・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
おっ!! Σ(゜▽゜)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
名物の桃のソフトクリームかぁ♪
 
そりゃ〜食べるしかないね!\(^o^)/
 
 
 
 
ってことで・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
いただきまーす (●^人^●)
 
 
 
 
 
 
ウチの奥さんは、桃のコンポート☆
 
ソフトはほんのり桃の風味が美味しかった♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
清川からは奥豊後グリーンロードを経由して由布→城島→安心院と走り
 
コンビニ休憩後、宇佐→広域農道で築城→豊津→勝山
 
で、すっかり陽も落ちて真っ暗になったコンビニで最後の休憩。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ここからは流れ解散で私たちは国道201号で行橋→苅田→北九州へ。
 
午後9時前に無事、帰宅。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今回のツーリングは早朝から夜遅くまで
 
かなり走り、相当疲れました。。。(^_^;)
 
 
でも、美味しい海鮮も食べれたし♪
 
楽しい観光もあったりで、おもしろかったですね♪
 
 
 
 
 
 
 
走行距離はトータル500km近くにもおよび・・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
本日の走行距離 : 496km
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
みなさん、お疲れ様でした。。。。  m(_ _)m
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
inserted by FC2 system