モトショップNAKATA 恒例 秋の一泊ツーリング

今回は、山口県の周防大島へ♪

今回も、ただ行くワケじゃ〜ありませんで、途中 防府市内で珍しい塩田で塩作りを体験しちゃおうというもの!

どんな風にするのか楽しみですね〜







ってことで、早朝、まだ外が真っ暗なうちに出発です。






















モトショップに集合して、出発。































県道25号を吉志→門司港→関門トンネルをくぐって山口県へ。

最初の休憩は道の駅きくがわ で。

早朝からの出発だったこともあって、ここまで来るのに

ものすごく寒かった・・・。(>_<)

先週の「夏日」はどこへ〜?汗































美祢→宇部→阿知須と走り、道の駅 きららあじす で休憩です。

ココは、2001年に開催された博覧会、山口きらら博の跡地のすぐ近くなんです。

今は、その広大な敷地はスポーツ公園になってるそうで大きなドームも見えます。




































防府市内へ入り、三田尻 塩田記念産業公園へ。

  

この防府、三田尻の沿岸は昔から塩田での塩作りが盛んで

その塩田の跡地に入浜式塩田の施設を復元し、塩作りを体験できるようにしたのだそうです。







資料館の中では巨大な岩塩や








世界各国の岩塩も展示されています。










半ズボンとサンダルに着替えて、インストラクターさんの説明を聞き・・・












さぁ、いよいよ塩田へ向かいます。











塩を含んだ砂を鍬で寄せ集めて中央の溜めマスに入れます。

さらに桶に汲んだ海水を運び・・・

 ウチの奥さんも頑張ってます(^_^;)

砂を集めた溜めマスの中へ流し込みます。









すると、小石などが何層にも重ねられた溜めマスの下からろ過された濃い塩水だけが出てきます。

これを煮詰めて乾燥させると「塩」になるのです〜 (゜o゜)ホホオ















そして、次の塩採りのための準備。

砂を採った塩田の地表を今度は、ならしていく作業。










そのあと、海水を柄杓で砂の上に均等に撒いていきます。

これで、塩作り体験は、ひと通り終了。





こりゃ、重労働だわ (゜o゜;)

昔の人は大変だったんだな〜・・・。














敷地内には、取りだした濃い塩分濃度の塩水を煮詰めて水分を蒸発させる釜場もあり

有形文化財に指定された、その釜場の大きな煙突もありました。

   


























最後に、実際にその採れた塩水を煮詰めて塩が出来る工程をガスコンロで実演してくれました。

フライパンで塩水を煮詰めていくと・・・











徐々に煮詰まって、塩が浮き出てきました。

水分がほぼ、抜けきったところで

コーヒーのフィルターでろ過して塩と水分(にがり成分)に分けたら・・・



はい!真っ白な「天然塩」のできあがり!







ってことで・・・



















塩田で働いたあとは昼食です。







近くのお弁当屋さんで、買ってきたお弁当をみんなで食べます。

いや〜♪ 働いた後のご飯はウマいね!!(*^。^*)

さて、今日、私たちが作ったものではないですが・・・










ココの塩田でできた塩もいただきましたよ〜!

天然塩♪ 美味しいかな〜 (゜▽゜)





























塩田公園を出発!




途中、休憩と給油をしつつ柳井→大島大橋を渡り周防大島へ。







山間のオレンジロードを快走し、今回の宿へ到着。



周防大島の港町にある旅館「千鳥」さんです。

古い白壁の佇まいが素敵な旅館ですね〜♪













とりあえず今日の疲れを癒すべく

近くにある温泉へGO〜!!! \(^o^)/

ココの温泉は塩分濃度が濃く、しょっぱい感じでした。




今日は1日、「塩」づくしでしたねww

温泉でサッパリしたあとは宿へ戻って夕食です♪

囲炉裏のある風情あるお部屋で夕食☆ 雰囲気いいね〜♪








みんな揃ったところで・・・

















カンパ〜イ!













いっただきま〜す♪ (*^。^*)













美味しそうな料理が並びます♪





















お刺身に












しらすとしめ鯖の酢の物












魚介のトマトソース












海老の押し寿司












茄子のチーズ焼き












きのこのパイ包みスープ




パイ生地がサクっとして中はアツアツのスープ♪ 美味しい〜(●^o^●)












最後はメバルの煮つけ♪

和の雰囲気の旅館なので和食なのかと思いきや、和洋、両方楽しめてどれも美味しかったです (*≧▽≦*)



ごちそうさまでした!(*^人^*)


























たくさんのご馳走を食べ、宿での宴はおおいに盛り上がるのでした♪





- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -











翌朝です!









2日目の空も雲ひとつない青空!!

これは気持ち良く走れそうですね〜♪










朝食までは、まだ時間があったので

ウチの奥さんと朝のを散歩をしてみました。








朝日がまぶしい (≧▽≦)








早朝の、のんびりした雰囲気の静かな港です♪








真赤な鳥居が印象的な神社。

















のんびりお散歩したら宿へ戻って朝食をいただきます!

朝食はオーソドックスな和食!

こういうのが一番美味しいよね〜♪ \(^o^)/














朝食を食べ荷造りをしたら出発です。















◆千鳥旅館 本館◆

住所:山口県大島郡周防大島町東安下庄古城

電話:0820-77-0321
























宿をあとにして、海沿いを快走!!   大島大橋を渡り下松市内へ。

下松スポーツ公園で休憩。





グランドでは少年野球の大会が行われてたり

アスレチックなんかもあって、ずいぶんにぎやかです☆













そして、公園内には、一面コスモスの畑が♪





まだ満開まではいってなかったけど、とても綺麗でしたよ〜♪ (*^。^*)










コスモスを鑑賞したあとは下松→徳山へ。

以前、食事で立ち寄ったことある某ハンバーグ専門店で昼食を〜!

って向かったのですが・・・・





























ガーン Σ(・□・;)





な、な、なんじゃこりゃ

よりによって今日、開いてないって・・・ (;_ _)カクッ







ココのハンバーグ、美味しかったんだけどなぁ (T▽T)ザンネン




仕方ないので、急きょ、移動。

少し走ったところにあったレストランへ。




アタマの中は、すっかり「ハンバーグモード」になっていたので(笑)

ハンバーグランチのセットを注文。





ココのお店はセットでサラダバーと、スープバーがつきます。

早速、サラダとスープを♪

え?とりすぎ?(*≧m≦*)ブーッ











メインのデッシュ、この日はハンバーグとチキンとソーセーシでした♪

ごちそう様でした!

ふう♪ おなかいっぱい(●^o^●)


































食後は、鹿野町にある「ライオン岩」へ。

この山にある岩。

ココを設置してある木の枠から見ると・・・















百獣の王、ライオンに見えるそうです!











どうですか?見えますか?

    

最初、私はよくわからなかったんですが・・・見ているうちに

ライオンに見えてきました (^_^;)









せっかくなので、ライオンよろしく夫婦で吠えて記念写真(笑)

最初にライオンだと思った人はすごいですね〜























鹿野町→阿東町→山口市内へ

瑠璃光寺で休憩です。














五重塔のある公園内を見てみましたが・・・












紅葉にはまだ早いようですね。

秋には真っ赤に染まってとても綺麗なんですが・・・残念。















山口市内からは山間へ入り、峠を抜け美祢→菊川へ。

道の駅 きくがわ で最後の休憩です。

すっかり日も落ちてきて暗くなってきました。

同時にまた寒さが・・・(;一_一)













このあとは下関→関門トンネル→北九州へと戻り

途中、私たちも流れ解散で離脱。

無事に帰宅しました。











年2回のモトショップ恒例一泊ツーリングですが、春は私がケガしていたため参加できず

実に1年ぶりの一泊参加となりました。

今回は雨の心配が全くないほど快晴で気持ち良く走れた2日間でした。

楽しかったぁ♪





参加された皆さんお疲れ様でした。、モトショップスタッフのみなさんありがとうございました。

また次回もよろしくです。







2日間総 走行距離 : 553km

inserted by FC2 system