モトショップNAKATA恒例♪ 秋の一泊ツーリング

今回は、山口県の岩国市美川町にあるテーマパーク 『 美川ムーバレー 』 で地底探検!って趣向♪




数年前にも行きましたが、地底から制限時間内に誰ひとり脱出できず悔しい思いをしたので今回は、リベンジです!( ・o・)ノオー









楽しいツーリング♪





・・・のはずでしたが、な〜んと季節外れの台風接近と私の風邪のひきかけ、それに

ウチの奥さんも、台風の風雨の中、バイクはコワイっていうことで、今回は私たちはクルマでの参加とさせてもらいました。(^_^;)





















モトショップに集合し、台風なんか関係ないね!!な強者バイク組と出発ww

どんより曇ってはきていますが、まだ雨は降ってません。。。






関門トンネル→下関→美祢と抜け 物産館 ぽんぽこの里で休憩。

  





社長の趣味っていうハーレーが展示してました。

ピカピカだね☆

















美祢から快走し・・・



















道の駅 ハピネスふくえで休憩。





ちょっと、うっすらお日様も見えるくらいの天気になってきたぞ???

台風ホントに来るの?(・o・)

  



















津和野のシンボルの、大鳥居を抜けて・・・






昼食は、レストラン田舎もん

  







洋食屋さんらしいですが、年季の入った建物で、どんな料理が?って思ってましたが・・・
































ウチの奥さんの注文は、ステーキ丼。

な、なんじゃこの肉のデカさは!? Σ(゜□゜)ギョッ

お肉もやわらかく、とっても美味しい!! \(^o^)/












私の注文は、ロースかつ定食。




こちらも、たっぷりかかっているデミグラスソースとの相性抜群♪ めちゃウマッ!(*≧▽≦*)














そして、限定で6個しかなかったっという自家製プリン!

これがまたウマッ♪ (*^。^*)

しかもデカいしww

どれもとっても美味しい洋食屋さんでした♪

また来たいな〜






◆田舎もん◆

住所:山口県鹿足郡津和野町中座1262-1

電話:0856-72-0246

営業:11:00〜15:00(LO14:30)
          17:30〜21:00(LO20:30)水曜定休























このあとは、どんどん空が曇ってきて怪しい天気に・・・。

ポツポツと雨粒が落ちたりする中、もう1回休憩を挟み目的地、美川ムーバレー到着。




こちらが宿泊する施設、山ほたる。







インカ?の石像がお出迎えww








部屋にはモアイのティッシュケースが。

鼻から出てるし(爆)




ちなみにこれ、おみやげコーナーで売ってました(^_^)







部屋からの眺め。

正面の洞窟入口から探検に入るのです。




















探検コースは夕方からなので、その前にお土産コーナーへ。





ここへ来たら買いたかったのがコレ!

エケコ人形〜♪ (^皿^)

  



南米ペルーからの輸入品で

以前、TVで放映されて、話題になった幸せをもたらすという人形です。

というわけでウチも購入〜♪(●^o^●)
















夕方17:30、夜の洞窟脱出ゲームがスタートします。



受付で懐中電灯とコンパス、回答リストを受け取り出発口へ。





地底ホール入口。

今回は、我々の他にも親子連れや若い女の子たちのグループなんかも参加していました。







奥深く、地底へと延びる通路。

スタート後には、照明は一切点きません。

まさしく暗闇の中を探検していきます







チームごとにスタート!私たちは夫婦ペアチームです〜




洞窟内を懐中電灯の灯りだけを頼りに進み、20か所ある『石柱』にコンパスをはめ込み自分の方角と一致したら

近くにある問題を解き、合計7か所の回答の数字を計算して出口にあるカギを開錠する数字を導き出す。

これがなかなか難しい!

制限時間は1時間。








で・・・私たち夫婦は、45分で脱出に成功!!

前回のリベンジ成功しました〜♪ \(^o^)/ワーイ











で、みんな続々と脱出している中、制限時間が過ぎても帰ってこないメンバーふたり。。。




脱出ならずで、最後はスタッフさんに開けてもらいましたww










脱出成功でスッキリ!の冒険のあとは夕食です♪

施設内にあるBBQコーナーで豪華焼肉ですよ(^o^)丿






乾杯〜♪









どんどん焼いちゃいましょう♪










大浴場で温泉に浸かったあと

部屋で遅くまで宴は続いたのでした。。。










==============================================================


















翌朝です。




見事に雨模様ですね〜・・・












とりあえずは朝食です。



美川ムーバレー、楽しかったぁ♪(*^_^*)









◆美川ムーバレー◆

住所:山口県岩国市美川町根笠1564-1

電話:0827-77-0111














チェックアウトして出発!となるところでしたが雨足が強くなる中、本来ならば錦町駅にある、とことこトレインに乗って観光する予定だったのですが

台風の影響で、運休となってしまいました。






とりあえず、荷物をムーバレーに預かってもらいクルマに相乗りして駅まで行ってみました。






おお、これだね♪

とことこトレイン。




てんとう虫のデザインが可愛いね〜(^o^)













って、大勢で写真撮ってたりしたら・・・





駅員さんが来て「今日、乗られる予定だったんですよね?よかったら徒歩で光のトンネル内だけでもご案内しますよ。」という、ありがたい申し出が(*^。^*)







ってことでトンネル開錠☆




この、とことこトレイン。

錦川清流線錦町駅から雙津峡温泉までの約6キロ間を、鉄道が走る予定だった跡地を利用して走る観光用のトロッコ遊覧車。

光る蛍光石で装飾がされたトンネル「きらら夢トンネル」内は、幻想的な世界が楽しめるらしい♪




さて・・・どんなものかな???

暗いトンネルを歩いて進んでいくと・・・















お?

おおお!?

トンネル一面が光っている〜☆





すご〜い♪ 幻想的な世界です (*^_^*)

色とりどりの光る蛍光石。ブラックライトで照らしてるとのこと。

不思議ですね〜☆





美しい光の芸術に感動しました☆












さて、観光の後はお昼ごはん。

錦パレスってトコで予約していた釜飯です♪

  









でっかい手作りの万華鏡が。




ほお〜♪よく出来てる(゜∀゜)












さ、釜飯が用意されていましたよ〜♪

早速いただきましょう。




鶏釜飯です♪

ほかほかです(^_^)






お吸い物に、天ぷらも付いてました♪

おなかいっぱいです♪

美味しかった(*^^*)









ムーバレーに戻り、バイク組は荷作りをしてレイン装備で改めて出発。







日原→津和野→国道9号で長門峡と抜け

道の駅 長門峡 で休憩。

雨がめっちゃ降ってます。台風の影響で風も強くなってきてますね。。。

バイクだったら風邪が悪化してたなぁ・・・(・_・;)















長門峡からは山口市内→美祢→菊川と抜け、道の駅きくがわで最後の休憩。





ここまで来るのに、かなりの強風にあおられながらバイク組は右へ左へと流されながらの走行。。。つらそうだった(>_<)

道の駅自体も、台風で臨時休業してました。







あいにくの天候でしたが、最後にここから綺麗な虹が見られました♪ (・∀・)ワア













今回の一泊ツーリング・・・というか、ドライブww

台風のおかげで、バイクは乗れませんでしたけど、観光あり、美味しいものあり、そして冒険あり(笑)と

充実した旅となりました。




なにより、ムーバレーの洞窟探検、脱出成功したのが嬉しかった!

楽しかったなぁ〜\(^o^)/










inserted by FC2 system