今回のクラブツーリングは山口県の萩市へ。



萩焼の窯元で陶芸体験をやっちゃう企画です!

寒さも和らいで、お天気も朝から快晴!!

最高のツーリング日和です♪ 













いつものモトショップに集合。

県道25号を山口方面へ向かいます。







関門トンネル→下関→菊川と走り、道の駅きくがわ で休憩。
















菊川から美祢→秋吉台経由で萩市内へ。

まずは、お昼にします♪








ってことで、萩しーまーと へ到着。

   













先日、TVでも紹介されていた影響もあってか?まだ11時過ぎたばかりなのに

すんごいお客さんの数!









ここでは、隣接する萩の漁港から直送される魚介などが売られています。






水槽には活きのイイ鯛やヒラメ。










山口といえば、ふぐ!

いっぱい泳いでますね〜♪




天然物なんだ〜? (゜▽゜)ヘエ




結構なお値段しますな。。。(^_^;)





















そして、ランチ予定のレストランなんですが・・・








こちらも相当、混雑してそうなので、何人かでお弁当やお惣菜を買って
外のテーブルでいただくことに! 






私はチキン南蛮丼、ウチの奥さんは海老天丼、他にコロッケや唐揚げや玉子焼きなど・・・



え?食べ過ぎ?(笑)











ポカポカ陽気に、みんな食後もマッタリ〜♪ (^皿^)



























ってことで、おなかもいっぱいなったとこで本日のメインイベント!




萩しーまーとから、2〜3分、すぐの場所にある萩焼きの窯元へ。














制作した焼き物は、この登り窯で焼き上げ、完成するのですね☆





体験工房には、萩焼の展示もしてあります。
















いざ、工房へ!




材料の粘土や道具がこちら。







みんなコーヒーカップや茶碗を講師のオバちゃんに習って作っていきます。










私はというと・・・







ひとりだけ、お皿を作りまーす!


実は、ある構想を考えてきていたのだよ。(・∀・)






お皿はろくろを使わず、作るのね(゜o゜)ホオホオ


↓ 講師の説明中。











一方、ウチの奥さんはコーヒーカップを作るってことで

手びねり格闘中〜♪








講師のおばちゃんが優しく指導してくれますよ〜







作品作りに集中してます。















そして、私の構想のお皿が







はい。こちら。



モチーフは、うさぎです!!

平らに伸ばした粘土を形を整えつつ成型して、この形に。

けっこう難しいっす。。。
























そして、頑張った完成品がこちら!!




ウチの奥さんのコーヒーカップ♪









私の力作!うさぎのペア皿♪

・・・うさぎに見える?(笑)

お皿なので丸く、なめらかな すり鉢状にして完成です♪ \(^o^)/





まわりの粘土は、焼いたときに平たく戻らないようにするための仮の土台です。





出来上がりは、どうなるかな〜?

とっても楽しみです!!









焼き上がりまで2ヶ月ほどかかるそうで、モトショップへまとめて郵送してくれるそうです。



























気が付けば、2時間!!あっという間に時間が過ぎ終了。

窯元を後にして帰路へ就きますよ。







萩→長門へ走り 海鮮村 北長門で休憩。








海鮮村というだけあって、長門名産のちくわや蒲鉾、海産物のお土産がいっぱい。









海鮮せんべいの試食もし放題(笑)

   




みんな、ここでお土産を買ったりしてました。










長門からは→湯本温泉→豊田→菊川→下関と抜け

下関のコンビニで最後の休憩を取り、そのあとは北九州へ。





みんな流れ解散で、私たちも無事に帰宅しました。













今回のツーリングはお天気も申し分なく春らしい陽気になり

最高のバイク日和でした♪

そして、陶芸つくり体験も、とても楽しめました〜♪




これからもっと暖かくなるし、いっぱい走るぞ〜! \(^o^)/

☆後日、送られてきた完成品がこちら!

なかなか、いいじゃないの♪(^_-)-☆













本日の走行距離 : 237km







inserted by FC2 system