今回のモトショップNAKATA 恒例♪ 春の一泊ツーリングは、佐賀県の武雄市にある 『 佐賀県立宇宙科学館 』 で遊んじゃおうという、今回も楽しそうな企画!




















ですが・・・  実は、ツーリング中止になる危機があったのです。 (^_^;)







モトショップが宿泊予定の宿へ事前確認をしたところ、宿の方の手違いで、な〜んと、日程を1日間違えていたそうで Σ(゜□゜:)



GWの間近で、ツーリングクラブの大人数の泊まれる宿なんて、どこも空いてるわけもなく・・・












諦めて中止が頭をよぎったそうですが、宿泊予定地の嬉野温泉ではなく小城温泉の方に、偶然にも大部屋で宿泊できますという宿を発見!

少々予定は狂いましたが無事にツーリング決行ができたってわけですねぇ。(゜▽゜;) 





さて、その波乱含みで始まった今回の一泊ツーリング。お天気の方も波乱含みでして、天気予報では2日目に雨が降る予報が出てます。







1日目の早朝、この日は天気良さそうですが雨の準備をしっかりとして出発です。















集合場所のモトショップへ。

バイク12台にクルマが2台で出発です。


















国道322号を田川→飯塚方面へ。

しょうけ越えを抜けて宇美町のコンビニで休憩。ココで福岡市内からのメンバーが合流。





















那珂川→早良→三瀬峠と抜け、『 旬菜館 さと山 』 で休憩。

 







お店の敷地に咲いてるのは綺麗なピンクの芝桜でしょうか?今日は天気も良くて春らしい陽気です。








しかし、花より団子ってことで(笑)ウチの奥さんが、おやつをGET♪

 























北山ダム経由で厳木→浪瀬峠→蕨野→八幡岳峠→とワインディングをつなぎ武雄市内へ。





佐賀県立宇宙科学館へ到着です。





















まずは、お昼ごはん!!(笑)

ってことで、館内にあるレストラン 『 科ふぇスタ 』 へ。♪








ココはバイキングで食べ放題です♪ 

さぁ♪食うぞ〜! \(^o^)/







いろんな料理があって目移りしちゃうね(*^。^*)














取ってきた!! (・∀・)フフフフフフフ

お皿に山盛りですが・・・





さらに、カレーライスも食べたり(笑)








デザートもしっかり!!(爆)





我ながら、どんだけ入るんだ〜 (*≧▽≦*)ダハハハハハ

おなかいっぱい食べて、すっかり満足です♪ (^_^)


















食後は科学館のメイン施設でもあるプラネタリウムへGO!

30分ほどのプログラムでした♪(゜▽゜)

暗闇と心地よい音楽で寝てしまったメンバーもいましたね(笑)










お次は、こちら!




ココは太陽系の惑星の特徴などを紹介するゾーンですね〜








地球に落下した隕石も展示。




ロケットのエンジンや




NASA の宇宙服なんかも! (゜o゜)ホオ







さらに・・・










奥には宇宙体験コーナーが!











クラブメンバー数名がチャレンジしたのは 『 宇宙トレーナー 』




宇宙空間での姿勢制御シュミレーションの体験ということですが・・・










ぐるんぐるんッ回されちゃってます!!(笑)








そして、もうひとつ。









私がチャレンジしたのが 『 ムーンウォーク 』










月面の重力と同じ状況での歩行体験ということですが・・・










跳んだ〜っ!!ww




はぁ♪ なかなか面白かった! \(^o^)/









館内には、他にもマイナス20℃の体験コーナーなどがある 『 地球発見ゾーン 』 や

佐賀の有明海に生息するムツゴロウなどの展示がある『 佐賀発見ゾーン』 などもあります。








このあと、私たち夫婦は屋外の広場へ。

お天気も良いし、池にあるスワンボートにでも乗ってみたいね〜♪って行ってみたんですが・・・







順番待ちの列が出来てまして・・・さすがはGW(^_^;)



















で、隣りにあったペンションのカフェの屋外テラスで、まったりソフトクリームタイムにしました(笑)





テラスには、のんびりひなたぼっこする猫の姿も♪ (*^。^*)カワイイ・・・








◆佐賀県立 宇宙科学館◆

住所:佐賀県武雄市武雄町永島16351  

電話:0954-20-1666




















たっぷり遊んだあとは、宿へと向かいます。





武雄から小城へ抜けて本日の宿へ到着。

 

『 小城温泉 開泉閣 』さんです♪









翌日の雨予報の天候を気にしてたら、屋根のあるスペースにバイクを駐車させてくれました。ありがたや〜(^_^)








歓迎していただいてます(笑)











佇まいは、昔ながらの温泉旅館って感じのいい〜雰囲気の宿ですね♪ (^o^)丿







夕食前に温泉に入りましょう♪

ということで宿のお風呂に入る組と

クルマで温泉施設まで行って広いお風呂へ入る組とに別れます。




私たち夫婦はクルマで行く組へ。











クルマに同乗して10数分、温泉施設アイルへ到着。

お肌すべすべ効果の 『 美人の湯 』 なんだそうな(^_^)





広いお風呂に露天風呂も満喫♪ 宿へ戻ります。





















宿へ戻ると大部屋に夕食が準備されてました。











みんな揃ったところで
乾杯〜!!






さて、お宿の夕食はこんな感じ♪

おお、豪華〜♪ (*≧▽≦*)

 

 




さらに・・・








こちらの宿で名物料理の鯉料理

『 鯉の洗い 』 に







『 鯉こく 』 まで♪






デザートもしっかりとね♪





満喫〜♪(*≧▽≦*)   おなかいっぱい食べました♪
 









夕食後も、お酒を飲みながら遅くまで宴は続くのでした。。。







-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------







翌朝です。




夜中のうちに雨が降ったらしく、部屋の外は濡れています。

 




雨は止んでますが、どんよりした曇り空。

午後からは天気が回復する予報ですが、もう降らないといいなぁ。。。(・〜・)







お天気を気にしながら、朝食です。

朝から豪華な和食♪ 美味しかったぁ














荷造りをして準備。

土壇場で予約できた宿でしたが、とても良い宿でしたよ〜♪ 









◆小城温泉 開泉閣◆ 

住所:佐賀県小城市小城町岩蔵77 

電話:0952-72-2155















出発前に、宿から歩いて、ちょっと観光しますよ。

宿からすぐの場所にある須賀神社

この石段・・・一体、何段あるんだろう?

チャレンジはしませんでしたが(笑)







で、宿から歩いて5分ほど。

到着したのは小城市の名物 『 小城羊羹 』 の羊羹資料館のある老舗羊羹店 『 村岡総本舗 』

 

この古い建物が羊羹資料館になってます。









まずは、抹茶と羊羹のおもてなし♪ \(^o^)/ワーイ

いただきま〜す♪







続いて、2階の資料館、見学へ。






見学の後は、お土産に羊羹を買いました♪












さて、まだどんより曇り空ですが、出発です!











佐賀市内、バルーンフェスタが開催される嘉瀬川を横切って、諸富町にある筑後川 昇開橋へ。

観光します。





ここは国指定の重要文化財になっている所。




佐賀市と大川市の間に架かる鉄道橋ですが

筑後川の水位は干満差の大きい有明海に大きく影響されるため

列車通過時には鉄塔から可動桁を下げ線路をつなぎ、それ以外は船の往来のため可動橋を上げる構造になっていたということです。






現在は、鉄道は廃線になっており公園になってます。









歩いて橋桁の所まで行ってみます。







係員の方が観光案内してくれました。









実際に橋桁の上昇、下降を披露。(・o・)オオー











公園のベンチも、昇開橋がモチーフ(笑)










ここを出発する頃には、お日様が顔を出してきましたよ〜♪



もう雨の心配はなさそう。

良かったぁ(^o^)丿

























大川で給油した後、八女市内へ。   昼食場所へ向かいます。





『 洋食屋 びーふ亭 』 さんです。

 










私たち夫婦はランチのCセットを注文♪





最初はセットのスープ。

コンソメスープですね♪











そしてメイン♪




ハンバーグとサイコロステーキ、ミニサイズのビーフィシチューとグラタンも付いてます♪

ウマッ!! (゜▽゜*)

ステーキにかかってるオニオンソースが絶品♪ お肉もやわらかくて美味しい〜♪ 









食後のブラウニーも濃厚で美味しかった!(*^。^*)








◆洋食屋 びーふ亭◆

住所:福岡県八女市吉田1576-1 

電話:0943-22-2982  営業:11:30〜14:30 17:00〜22:00 木曜定休






















八女からは県道52号→星野→浮羽と山の中を抜け、道の駅 うきは で休憩。

 







高台からは山々と田園風景が見渡せるのがポイントです。







すっかり良いお天気になりました♪ 雨に遭わなくてホント、良かったぁ\(^o^)





















浮羽からは日田→国道212号で山国→耶馬渓→青の洞門で休憩。







ココで偶然、昔からの友達に会いました。




なんて種別だったか?珍しい種のワンコを飼ってるんです♪



お♪ひさしぶり! ( ・o・)ノ














ココからはいつものアグリラインを抜けて国道201号→香春へ。

道の駅 かわら で最後の休憩。









夕方、日が傾く中を国道322号で北九州市内へ。

途中から流れ解散で私たちも無事に帰宅しました。















今回の一泊ツーリングは宿が土壇場で変わったり、雨の心配なんかもありましたが

終わってみれば、良い宿に良い温泉、美味しい食事に、なにより天気予報に反して2日間共に雨に遭わなかったのがラッキーでした!




宇宙科学館も面白かったし

とっても楽しい〜ツーリングが出来ました♪ \(^o^)/

トショップスタッフのみなさん、ありがとうございました。







2日間総走行距離 : 404km







inserted by FC2 system