今回のクラブツーリングは、大分県の湯布院へ。




ステンドグラス美術館でステンドグラス作り体験っていう、またまた創作モノ企画♪ (*^。^*)ワクワク














モトショップに集合し出発。



国道10号→勝山→京築広域農道→中津

道の駅 なかつ で休憩。

ココはできて間もない新しい道の駅。 はじめて寄ってみました♪


















宇佐→安心院→日出生台経由→湯布院と走り

湯布院ガーデンホテルに到着。






ここでランチしま〜す♪ \(^o^)/










が、予定より早く到着したので、まだオープンしておらずww






隣接する 『 湯布院ワイナリー 』 を覗きに・・・。











水道、出しっぱなし!(笑)



・・・こういう作りなのね。








立派な表玄関。


こちらもお客さんがまだ誰も居ません(^_^;)

奥はレストランになってました。

ワインの試飲もできるのかな〜?


























さてさて・・・




そろそろオープンの時間! 湯布院ガーデンホテルに向かいましょう。








広い芝生広場と日当たりの良いデッキ♪








ココは広いドッグランもありワンコ連れのお客さんで賑わっていました(*^。^*)









目の前には、湯布院のシンボル 由布岳が見えます。

今日は山頂の方は雲に隠れてますね〜

















では、ホテルのレストラン 『 プリズムガーデン 』 へGO〜!!!

って・・・今回もバイキングです!!

確か先週も・・・(爆)








お〜♪ 美味しそうな料理が並んでます☆






このホテルバイキングの目玉!

サイコロステーキ♪




じゃんじゃん焼かれてます(゜∀゜)オオー













たっぷり取ってきたー♪ww





サイコロステーキはジャポネソースで♪ \(^o^)






ビーフカレーにもゴロゴロとお肉が!!最高ぉ♪







デザートはパイナップルにシュークリームをチョイス♪




おなかいっぱい♪

美味しかったぁ(●^o^●)










◆湯布院ガーデンホテル プリズムガーデン◆

住所:大分県由布市湯布院町中川1120

電話:0977-28-2008 

営業:11:30〜14:00 ※ランチバイキング  1時間 大人¥1500






















おなかいっぱいになったあとは、目的の由布院ステンドグラス美術館へ。

ホテルから10分たらずで着いちゃいました。

   




ココは教会にもなってるんですね〜♪ 挙式もできるそう。

厳かな佇まいです(^_^)




美術館鑑賞は、あとで・・・。

隣接するステンドグラス体験工房へ!








中にはたくさんのステンドグラス作品が☆









工房へ。





これが道具一式ですね。

あと、ハンダゴテも使うそうです。










まずは、フォトスタンドかミラー、どちらにするかを選び

続いて、周囲に配置するガラスを4種類8枚選びます♪





先生が丁寧に教えてくれます。







選んだガラスの縁に銅テープを巻いていきます。






こんな感じに。

なかなか慎重な作業です(^_^;)






次に、銅テープをへらで押さえて馴染ませます。







そして、ココからはハンダゴテの登場。



ハンダを溶かしながらガラスとガラスの配置した隙間に流していきます。

すると、あ〜ら不思議! 銅テープの部分だけにハンダが綺麗に入っていきます☆






オプションのガラス飾りを位置決めして、ハンダで固定。






仕上げは水道水で洗浄したあと、コンパウンドで磨いていきます











みんな、いつしか真剣です(笑)

















そして、はい♪

ふたりの作品、完成!! ( ^o^)ノ







みんなの作品が集合です。

それぞれ、個性がありますね♪






私たちは、フォトスタンドにしました♪

手前のが私ので奥のがウチの奥さんの作品です☆

ガラス飾りのぶどうと花のワンポイントも素敵でしょ(*^。^*)















作品が完成したところで、ステンドグラス美術館を見学します。

喫茶コーナーのステンドグラスの電気スタンドがオシャレな雰囲気♪



美術館、教会の内部は撮影NGだったので写真は、なしです。








作品を積み込んで出発。

あ、もちろん割れないように厳重に梱包してね。(^^;)











◆由布院ステンドグラス美術館◆

住所:大分県大分郡湯布院町川上2461-3

電話:0977-84-5575 

9:00〜17:30(閉館18:00、挙式の際は教会見学不可)















湯布院→日出生台経由→安心院→院内と抜け、道の駅 いんない で休憩。




大体、いつもならこの辺でソフトクリームを食べるとこですが

ランチの食べ過ぎで無理(爆)










このあとは院内→深耶馬渓→国道500号→京築広域農道→勝山→香春と走り

道の駅 かわら で最後の休憩をして、その後は流れ解散で北九州まで。










今回のステンドグラス制作体験♪

本格的な作り方で、完成品もとても重厚なステンドグラスが出来ました☆ (・∀・)



おなかも心も満足な1日でありました♪ww









本日の走行距離 : 295km






inserted by FC2 system