今回、久々の夫婦ふたりツーリングは 大分県の別府市へ♪

別府では有名な天丼があると聞き、それを食べに向かいます!! (*^。^*)











国道10号を行橋→豊前→京築アグリロード経由で宇佐と抜けコンビニで休憩。


今回、ウチの奥さんのバイクのマフラーを交換して初乗りです。

社外マフラーに換えて低速トルクの特減少とかがないか

気になってましたが特に乗りにくさは感じないとか♪





お揃い虹色マフラーがイイ感じですね \(^o^)/

















宇佐→県道42号経由で山香→日出→別府


で、目的地到着~♪







とよ常 さんです。


開店時間の11時ジャストに到着してバイクを停め

お店へ向かうと、表は人もいないし

「なんだ、人気店って割りにはそうでもないな~」・・・なんて思いながら店内へ入ると










待合室にすでにお客さんがたくさん。 Σ(・o・ )マジカ!?



まぁ、幸いすぐに席へ案内されましたけどね。

開店すぐに店内は満席になっちゃいました。さすが!





で、こちらの人気メニュー♪

今回は当然、それをいただきます☆ (^o^)丿







とよ常名物の
特上 天丼!!

















しばらく待つと・・・






キタ━━━(・∀・)━━━━ッ!!!!!



そそり立つ大きな海老天♪


めっちゃ美味しそう!



衣はサクサク♪

海老はプリプリ

そして、かかってるタレが、また絶妙な美味しさ!!

付け合せの赤出汁の味噌汁もお魚の出汁が効いててイイ感じ♪


メチャうまッ!!(*≧▽≦*)









◆とよ常◆

住所:大分県別府市北浜2-13-11別府温泉ホテル雄飛1F

電話:0977-22-3274

営業:11:00~14:00 17:00~22:00
















おなかが満たされた後は、とよ常からすぐの別府駅へ。




駅前にあるのは・・・


















なんと!

手湯!!


足湯なら聞いたことあるけど

珍しいですね~♪

さすがは温泉県 大分ww




ポコポコ湧いてました。










そして、そこにある銅像


油屋熊八 像


なんとも妙なポーズをしてますが(笑)




更に、台座には

「 子供たちをあいしたピカピカのおじさん 」 って・・・(爆)


これだと、何をした人なのかサッパリわかりませんね(^_^;)

このお方、温泉都市大分県別府市の観光開発に尽力した偉い人らしい。



いまや別府の定番観光である”地獄めぐり”も

美人バスガイドが案内する観光バスを日本ではじめて作ったのも実はこの人なんだって。

さらに子供が大好きで子供たちからは『 ピカピカのおじさん 』と呼ばれ慕われたそうな。
























別府を後にして、国道10号を山香→宇佐→中津と

のんびり走り 道の駅 なかつ で休憩。








ここで、中津名物 唐揚げの露店を発見! (゜▽゜)

夕食のおかずの一品で購入♪


















中津からは、また京築アグリロードを走って北九州へ。無事帰宅。





買って帰った唐揚げ♪

美味しいよ~(*^。^*)







そうそう♪


とよ常で売ってた、大分名物のとり天のタレも買ってみました♪

きっと美味しいはず!


今度作って食べてみないとね~ (^_^)


















そんなワケで、秋晴れの爽やかな青空の下

夫婦ふたり食いしんぼツーリングを満喫したのでした♪










本日の走行距離 : 264km









inserted by FC2 system