今回のモトショップツーリングは佐賀県の呼子へ。

有名な観光名所、遊覧船に乗って七ツ釜観光です。





実は呼子へは何度も行ったことありますが七ツ釜は行ったことなかったんですよね(^_^;)

楽しみです。











そして、ウチの奥さんの愛車とも今回が最後の、お別れツーリングです。

12年乗ってきたホンダVTR250から買い換えることになりました♪(*^_^*)

キレンコ号、よく頑張ってくれました☆ \(^o^)















梅雨に入ったばかりの北九州ですが、梅雨の合間の中休みで

良いお天気になりそう♪

















モトショップに集合。

今回は観光がたっぷりなので早朝出発ですね(^_^;)










国道322号→飯塚→しょうけ越え→宇美町。コンビニ休憩で三瀬へ。

佐賀方面へ来るとよく立ち寄る、さと山で休憩。


























三瀬→北山→北天グリーンロード→国道323号→唐津浜玉→唐津伊万里道路→呼子

11時ごろ、呼子港へ到着。





ココから遊覧船に乗りますが・・・

まだちょっと出航まで時間があるので、お土産など買うのに散策しましょうかね♪(^○^)









呼子こといえば 『 イカ 』

ってことで一夜干しが、あちこちでくるくる回ってます(笑)





港なので海鮮物がいっぱい。



ちょうどこの日は、お祭りが開催されてたようで露店も出て賑わっていました~










ちょっと小腹がすいてきたので・・・

珍しいコレを♪ (●^o^●)

ウマッ♪ (・∀・)

イカのすり身のパティとオーロラソースが相性良く♪ イケるう♪














そんなこんなで、そろそろ乗船時間です。今回は、クジラのジーラ

ではなく・・・




コチラのイカ丸! (^o^)丿






乗り込んで・・・







出航~☆



15分ほど沖へ向かうと・・・





















国の天然記念物にも指定されているという景勝地 『 七ツ釜 』 到着♪

玄界灘の荒波に浸食されてできたという七つの洞窟です。

向かって一番左の洞窟は干潮時には小舟で向こう側へ通り抜けられるそうです。






自然の力ってのは、すごいね (゜o゜)









一際、大きな洞窟に船は接近していきます。。。

間近で見ると大自然の神秘を感じますね (・▽・)











港へ戻ります。











途中、呼子大橋が見えます♪

呼子港へ戻り、一路、来た道を戻ります。






唐津市内にある予約してあった昼食場所へ。

呼子へ行ったのにイカではなく・・・

























中華です(笑)











でもここが料理が出てきてビックリ!! Σ(・o・ノノ

ウチの奥さんはオススメメニューの海老丼♪

普通でもごはん大盛り(笑)

麻婆丼にエビチリをプラスしたような感じでしょうか。プリプリの海老が美味しかったそうです♪















そして私は、これもオススメメニューの中華定食♪







出てきてビックリなドデカい具だくさんのスープに大皿のおかず!!!!

唐揚げ、酢豚、八宝菜にサラダ。

スープにご飯、最後にはコーヒー付♪ 







もうおなかいっぱいです・・・(^。^;)クルシイ











◆中国料理 蓬莱◆

住所:佐賀県唐津市鏡4855-1

電話:0955-77-1972





































食事の後は、すぐ近くの唐津の名所、鏡山へ。







バイクを停め歩いて展望台へ。。。









さよ姫像

兵を率いて松浦の里に滞在していた大伴狭手彦は、長者の娘佐用姫と恋に落ち、やがて新羅出兵に船出する。

佐用姫は鏡山の頂から領布を振り名残を惜しみ、ついには船を追って、呼子の加部島へと渡り、悲しみのあまり石となってしまった。

という【さよ姫伝説】が残ってるそうな。






しかし、この像・・・目が怖い(笑)















展望台がリニューアルされて綺麗なってました。













唐津の名所、虹ノ松原が一望







遠く、唐津城の天守閣まで見渡せます(・o・)ホオ





鏡山→厳木→北山→三瀬で休憩。












で、背振の峠を越えて・・・









の途中で、後続が来なくなり探しに戻るも姿がない (・□・;)アワワ

ケータイで連絡が取れると、ウチの奥さんとメンバーひとりがなんと、道を間違えたらしく

はぐれてしまい山を下った場所が本隊とは大幅に離れてしまいました。




結果、そのメンバーさんとふたりで先に高速で帰ったっていう(笑)














そんなわけで、日も暮れた冷水道路入口のコンビニで最後の休憩。




飯塚→田川→北九州と戻り、いつものように流れ解散。

今回は、ひとりで帰宅(爆)









最後は迷子(?)が出て、ちょっぴり心配しましたが無事の帰還となりました。

呼子の遊覧船も中華のボリュームも

またまた観光に美味しいものに1日、楽しめたツーリングなのでした♪










本日の走行距離 : 392km








inserted by FC2 system