本日は本来ならモトショップの一泊ツーリングの予定だったのですが・・・



なんと1日前に目的地の熊本、阿蘇山が突如、噴火して危険だということで中止になってしまいました。(>_<)











せっかくの連休だし、ということで今回は夫婦ふたりツーリングへ。






出発が、9時過ぎとゆっくりになってしまったため、大分県の日田、下町の豆田を散策することにしました♪

国道322号を香春→添田→小石原へ。

と・・・朝っぱらから小石原周辺で大渋滞にハマってしまいました (・□・;)







どうも民陶祭が開催されてたようで・・・       知ってたら違うルートで行ってたのに(T▽T)

















予定外に時間を取られましたが日田、豆田町に到着。

川べりの広場にバイクを停めて行きます。











まずはお昼ご飯から(笑)

何度も訪れていますが 「カフェ・ド・ヴィラージュ」で洋食ランチ♪








ウチの奥さんは数量限定の「耶馬渓鶏のチキン南蛮セット」










私はオススメメニューの「ハンバーグ&エビフライセット」を♪


ハンバーグはふわふわで美味しかった!! ココは何を食べても美味しい~♪(*^。^*)

ごちそうさまでした♪










◆カフェ・ド・ヴィラージュ◆


住所:大分県日田市豆田丸山1-7-3


電話:0973-22-1889





















食後は天領日田、豆田の下町を散策♪








古い街並みが素敵です。



薬屋さん?由緒ありそうですね~










古民芸のお店でうさぎさんが

可愛い♪ (*^。^*)














古民家のカフェ「嶋屋」へ。








味がありますね~ (^_^)







皇太子も訪れたらしく写真が飾っていました。




お茶と、おしぼりに添えられた花♪

心遣いがイイですね











名物の「久兵衛だんご」をいただきました。

たまには和菓子もイイね (・∀・)ウマッ


もっちり、お団子に小豆餡ときなこの組み合わせ♪

とっても優しい~甘みの美味しさでした(*^。^*)






◆珈琲談義所 嶋屋◆

住所:大分県日田市豆田町10-8

営業10:00~17:00











続いて豆田町の酒蔵「くんちょう酒造」へ。













中は見学もできますよ。

そしてお土産コーナーではお酒の試飲もできます。






可愛いうさぎさん雛が展示してありました♪ (*^_^*)



のんびり散策して出発。





日田往還道→山国→耶馬渓→上毛町と抜け

太平楽で休憩。







いつもの京築アグリラインを走り行橋→北九州

途中、給油して帰宅。








モトショップのツーリングが中止となり残念でしたが

すっかり秋晴れになった空の下、短距離でしたが夫婦ふたり、気持ち良く走れたので良かったです♪








本日の走行距離 : 184km







inserted by FC2 system