今回のモトショップクラブツーリングは佐賀県の祐徳稲荷まで 参拝に行くツーリング。

なんだかんだで3月の この日が今年最初の参加だったりします(^_^;)










いつものモトショップNAKATAに集合。


お♪   モトショップの店舗外観が綺麗になってる!!



実は店舗の外装リニューアルをされたみたいでPITも建て替えされて綺麗になってました♪ (*^。^*)









揃ったところで出発。

国道322号→香春→飯塚→冷水→基山のコンビニで休憩。



ココでメンバー2人が合流。















基山→吉野ヶ里→大川→昇開橋へ。



以前も訪れたことがありますが、この昇開橋は国指定重要文化財に指定されていて

旧国鉄佐賀線が筑後川をまたいで佐賀県と福岡県を結んでいた鉄道用可動式橋梁です。

川を船舶が航行する時は中央高架部分が上昇、列車の通過時には中央高架部分が降下していました。






昇開橋は佐賀線の廃線後も保存され、現在は公園となり歩道橋となって徒歩で渡ることが可能です。







当時の線路の面影?




















昇開橋からは国道444号を走り

本日の昼食場所へ。




台湾料理 
新福源






定食メニューも盛りだくさん♪


迷うな~ (*^。^*)











ウチの奥さんは酢豚定食を注文。

セットはラーメン付きで台湾ラーメンをチョイス




しかし・・・すごい量だな (^_^;)

酢豚に揚げ餃子、春巻きにラーメンはフルサイズの大きさ。    
おまけにご飯もけっこうな盛り。。。














私は回鍋肉定食を注文♪


辛いのが苦手なので豚骨ラーメンをチョイス。     
やはりこちらもすごい量・・・(^_^;)




ご飯はおかわり無料です!ということでしたが・・・さすがに無理(;一_一)

おかわりする強者メンバーも居ましたけどね(笑)



おなかいっぱいです。。。苦しい (;一3一)











◆新福源 鹿島店◆

住所:佐賀県鹿島市大字井手391-2

電話:0954-63-6136

営業:11:00~14:30 17:00~24:00














食後は15分ほど走って本日の目的地、祐徳稲荷神社






大きな鳥居です。









初めて来ましたが、立派な社ですね~ (゜o゜)ホオー








縁結びの神様も♪

独身メンバーが祈願してましたが(笑)







早速、参拝を。






ウチの奥さんも祈願。







参道を上へ。








参道にある桜が開花してました♪ (^_^)
















山桜は満開ですね♪
























参拝したあとは三重津海軍所跡というところへ。





昨年7月に世界遺産登録されているんですね!






三重津海軍所跡は1858年(安政5年)に佐賀藩が設立した蒸気船などの修理、造船施設で

西洋船運用のための教育・訓練機関も兼ね備えていたそうです。




館内は撮影NGでしたので以下展示物画像はネットより拝借 (^_^;)









そしてこれ、VRスコープと呼ばれる機材を覗くと

約160年前の三重津海軍所をイメージしたパノラマ画像を見ることができるそうな。


みんなスコープを装備してキョロキョロww


が・・・これ、かなり酔うそうで私はやめときました(^_^;)











観光をたっぷり楽しんだあとは帰路へ。

八女のコンビニで休憩→浮羽→小石原→最後の休憩は大任町の

道の駅 おおとう桜街道へ。


日も暮れてすっかり真っ暗ですよ(笑)






遅くなっちゃいましたが、このあとは流れ解散で、私たちも無事帰宅。


















3月も半ばでしたが、けっこう寒くて冷えましたね。

桜は開花しましたが、まだ春は来てないな~って感じのツーリングでした。



ま、観光もたっぷり楽しんだし♪

中華も美味しかったし(笑)

久しぶりのクラブツーリングを夫婦で満喫したのでした♪








本日の走行距離 :323km







inserted by FC2 system