モトショップNAKATA恒例、春の一泊ツーリング

今回は熊本県の人吉へ。

有名な観光名所、球磨川下りを楽しみに行く目的です。












さて、今回のツーリング・・・

4/16に発生した熊本地震の影響もあり、一時は中止も検討されましたが

災害復旧も進んでおりルートの確保が確認でき、人吉の宿周辺も無事だということで

復興のためにも観光できるところは訪れよう!!と予定通りツーリング決行となりました。













早朝、なんと4時半!  真っ暗なうちからモトショップに集合です。
 

この日は雨の予報だったのですが、まぁ降ってくるのは日が昇ったあたりかな?

な~んて踏んでたんですが・・・









出発前には、雨粒がパラパラ落ち始めまして、諦めてレインウェアを着て出発 (;・~・)アーア




国道322号→香春→小石原と抜けて日田のコンビニで休憩。


明るくなりましたが、小雨が降ったりやんだりです。








地震の影響で通行止めのルートを回避しつつファームロード→グリーンロード→下筌ダム→道の駅 上津江で休憩。

まみこうロード→甲佐→五木→で、人吉市内へ。





途中、地震被害の大きかった益城を通過しましたが・・・




倒壊した家屋やひび割れた道路など、目の当たりにして心が痛くなりました (T^T)

1日も早い余震の終息と町の復興を願わずにはいられません!









すっかり大雨となった中、ずぶ濡れになりながら目的地、球磨川下りをするための『人吉発船場』へ到着。








あらかじめ予約しておいた隣接するレストラン『地産健康食堂 くまがわマルシェ
』でランチです♪


こちらのレストラン、
ハンバーグやエビフライなど洋食メニューが豊富で

そんな中から選んだのは・・・













ウチの奥さんはビーフステーキ(180g)定食♪

















私はシャリアピンステーキ(200g)定食♪



シャリアピンステーキとは、玉ねぎのマリネでお肉を漬け込んだものだそうで

酸味があって食欲をそそる一品です♪ (*^。^*)







では早速、いただきま~す!! \(^o^)/



肉厚のお肉がジューシー♪でウマッ!! (*≧▽≦*)

ペロッと完食です♪










◆地産健康レストラン くまがわマルシェ◆

住所:熊本県人吉市下新町333-1 球磨川下り発船場1F

電話:0966-22-1100 

営業:11:00〜14:00   17:00〜21:00 水曜定休















食後は球磨川下りだぁ!! \(^o^)/

で、発船場へ。











が!!!しかし!!!!


な~んと、この大雨と強風の悪天候のため下流の方が大荒れで

この日は運航を中止という結末に。。。Σ(・□・;)マジカ!



せっかく楽しみにしてたのに・・・




注※イメージ画像です


雨のバカヤロー!
(ノ`△´)ノ
















仕方ないので予定変更して早めに宿へ向かいます。



市房ダムを抜け湯山温泉へ。

本日のお宿 『桜民宿』へ到着。












部屋で着替えをしてから、近くにある温泉施設『元湯』へ。


大浴場で、ゆったりくつろぎました♪ o(●´ω`●)フウ・・・





その後、宿へ戻りマッタリ♪




で、夕食!






まずはモトショップ社長による乾杯!!



お疲れ様でした~! ( ^▽^)/□☆□\(^▽^ )カンパーイ







山の幸を中心に鮎の塩焼き、タケノコの煮物、山菜の小鉢

珍しいとこでは鹿肉の刺身など!!

ご馳走がいっぱい♪








そして、猪の焼肉!!

柔らかくて美味しい(●^o^●)







さらには山菜のタケノコ、タラの芽の天婦羅に

鹿肉の竜田揚げ!!

これもウマい!(*≧▽≦*)


もうおなかいっぱいです。。。 ゲプ( ´З`)=3








食後は部屋に集まり、夜遅くまで宴は続くのでした・・・。













===================================================================









翌朝!!





外は前日の大雨がウソのように快晴! (^o^)/ヤッタ













で、まずは朝ごはんですね♪

タケノコの味噌汁が美味しい(^_^)











荷物を積み込んで準備できたら出発でーす!!





◆湯山温泉 桜民宿◆

住所:熊本県球磨郡水上村湯山282-2

電話:0966-46-0108









市房ダム→あさぎり町→五木→東陽町へ。

『石巧館』(せきしょうかん)で休憩と観光。



ここ、東陽地区には、一世紀以上前から今も残る22の石橋があり

当時の石工たちの石橋建造の文化を学べる資料が展示されていて

当時の石工たちの石材運搬の工夫を体験できるコーナーなんかもあったりします。





が、館内は撮影NGでしたので・・・









受付の石造りの招き猫を。(笑)









東陽町→美里町と抜け、ランチの場所へ。

『レストラン 木香里』(きこり)です。


こちらも洋食屋さんです。

以前も訪れたことがあって、メニュー豊富なんですが

この日はゴールデンウィ-ク限定のメニューでした。









ウチの奥さんは『大きなエビフライ』のセット♪


エビフライ、デカッ!!












私は『肥後あそび豚カツカレー』なるものを♪

って・・・









カツ、デカッ!(笑)






肉厚でジューシー♪

サクサク衣も香ばしくて美味しい~ (*^。^*)









食後にはコーヒーor紅茶、ケーきが付きます。

私はアイスティーにしました。

ケーキは『ゆずのケーキ』でした。









◆レストラン木香里

住所:熊本県下益城郡美里町二和田1166-1

営業:11:30~14:30、18:00~22:00















食後は国道218号経由で山都町→途中給油→道の駅 清和文学邑(せいわぶんらくむら)で休憩、

お土産を買います。

  










その後も快晴の中、気持ち良く快走!!

※自撮りしてみた(笑)











高森→産山→瀬の本と走り

瀬の本レストハウスで休憩。




で、到着してビックリ! いつもなら裏の駐車場はバイクで溢れかえってるのに

この日はガラガラ。。。やはり熊本地震の影響でしょうか (゜~゜)ウーム










せっかくなので、爽やかな瀬の本高原の写真を。(*^。^*)

















そして、せっかくなのでレストハウスのソフトクリームでデザートタイム♪(笑)










瀬の本からは黒川へ下りファームロードを全線つなぎ→日田(コンビニで休憩)→小石原→添田

道の駅 大任桜街道で最後の休憩。




もう日が暮れてきましたね。ちょっと冷えてきたかも(^_^;)



このあとは各自、流れ解散。

私たち夫婦も、給油して無事に帰宅!










今回の一泊ツーリングは、災害の影響や被害状況も目の当たりにし

つくづく天災の恐ろしさを知ることとなりました。

しかし、復興へ向けて観光地も営業をしてるし私たちも自粛ばかりじゃなく、どんどん出掛けて行って
楽しむことで

復興へ少しでも協力できればなと思います。

1日目は大雨と強風で大変でしたけど、2日目はそれを帳消しにするぐらいの快晴で

気持ち良く走れたので良しとしましょうかね♪ (^o^)丿

あと、残念ながら球磨川下りは中止になっちゃいましたが、またリベンジできるといいな~・・・



参加のみなさんお疲れ様でした!!







2日間総走行距離 : 681km









 
inserted by FC2 system