久しぶりのツーリングはモトショップの恒例♪ 秋の一泊ツーリングに夫婦で参加です。

今回は南阿蘇に泊まります(*^。^*)







早朝、6時にモトショップに集合。


な~んか・・・曇天ですけど(^_^;)

雨にならないといいけど。











国道10号を南下し、道の駅中津で休憩。

ココで、メンバー1人が合流。

 






中津からは広域農道を走って宇佐→日出→別府→

途中、大分市内のコンビニで休憩して佐賀関へ。

で、こちらで昼食。









ウチの奥さんは大分名物の とり天定食♪






自分はあら炊き定食を注文。


美味しかった~!(*≧▽≦*)




けど、料理が提供されるまで1時間待ち!( -"-)

もうないな、ココは。













昼食後は、少し走って関崎にある海星館へ。

ココへ着く頃にはお天気も快晴に! \(^o^)/


コチラでは天文台見学をします。





豊後水道の海が綺麗に見渡せます♪イイ景色~ (^o^)丿










館内には模型の地球や




様々な惑星の解説。





そして実物の10億分の1の太陽の模型も展示。









ガイドさんの案内で天文台内部へ。

巨大な天体望遠鏡!








え?(^_^)

昼間なのに星が見えるの???




いえいえ。日中は太陽の観察ができるそうです♪


太陽の黒点やプラズマなど、わかりやすく解説していただきました。(゜o゜)フムフム














佐賀関からは臼杵→豊後大野→竹田と走り南阿蘇へ。

宿の民宿 きん へ到着♪







夕食前に宿のご主人のご厚意でお車を借りて近くの高森温泉館へ♪





露天風呂など満喫♪


あ~♪やっぱ温泉って最高♪ 気持ち良かった (*^ ^*)










宿に戻って夕食です。



阿蘇の赤牛の焼肉に、熊本といえば馬刺し!が名物ですが

コチラでは珍しい焼き肉用の馬肉も!




陶板で焼いていただきまーす♪






さらに鮎の唐揚げなども♪


もう~おなかいっぱい満足♪(*^3^)フウ










で、このあとはいつものごとく

部屋で遅くまで宴は続くのでありました。




---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------






翌朝です!


2日目は朝から雲ひとつないスッキリとした快晴!!(^o^)丿イエーイ






サンライズ♪(^_-)-☆







宿の窓からの雄大な眺め♪  今日は根子岳の山並みが綺麗に見えます♪













そして朝食!

民宿の和食の朝ごはんって、なんでこんな美味しいんだろ♪ (・∀・)









荷造りをして出発。

豊後大野→朝地町と走り、朝倉文夫記念公園へ。





記念館まで数分。徒歩で移動。







途中、いろんなオブジェが。










この石造りのオブジェには・・・

ん?何かついてる?





あ、カマキリさん。こんにちは。

これもオブジェのひとつでいいのでしょうか?(笑)












朝倉文夫記念館。

  

朝倉文夫】

「東洋のロダン」と呼ばれた明治から昭和の彫刻家。 大分県出身。

数々の作品の中でも身近に居た猫を愛し自らの作品にも取り上げた。






ってことで、内部の作品は撮影NGですが猫の作品の絵葉書が売られていましたので。

 こんな作品が展示されてます(*^_^*)
















観光したあと、湯布院へ向かいます。


ココ、湯布院ガーデンホテル内にあるプリズムガーデンで昼食です。






ココは敷地内に広いドッグランもあります。





で、お目当ての昼食はコレ!






好きなものを好きなだけ食べられるバイキングって幸せ♪ (*^ω^*)













取ってきたー!!(*≧▽≦*)

しかし、ちゃ、茶色い!(笑)





しっかりデザートもいただきます♪



もう満腹です(*^3^)













湯布院からは日出生台→院内と走り途中休憩して広域農道経由で香春へ。

道の駅香春で最後の休憩。



香春から国道322号で北九州。

途中、流れ解散で無事に帰宅しました~♪








久々のツーリング、2日目は秋晴れの中を気持ち良く走れて

そして、美味しいものもいっぱい観光盛りだくさんで楽しかった(^o^)/





2日間走行距離 : 565km




inserted by FC2 system