今回のモトショップ・クラブツーリングは柳川で名物の鰻を食べるぜ!!て

食いしんぼには、なんともテンションの上がるツーリング♪

それと、海苔を手作り体験できるトコにも寄っちゃうって面白い企画も♪ (*^。^*)




ってことで、モトショップに集合し出発!





小石原の鼓の里で休憩。



















浮羽→星野→八女の物産館で休憩。


















瀬高→柳川→海苔が名産の「高橋商店」へ。


ここで海苔作り体験をします♪

    









二階に用意されたテーブルには理科の実験のような道具が(゜o゜)







先生の説明を聞きますww








海苔作りの手順はこんな感じね♪






素となる乾燥海苔のチップをある程度、指先で粉砕します。








続いて水の入ったビーカーに ←ココが実験っぽい!(笑)

海苔の素と塩を少々入れて、よーくかき混ぜて生海苔に戻します。






それを型の中に流し込んで濃し、水を抜いちゃいます。







型を外すと、板状の生海苔に。







今度はそれを専用の絞り機に掛けて

水分を完全に取り除きます。








最後に、「速乾王」の出番ですよ(笑)



海苔乾燥の専用の機械だそうです。

電子レンジのように中に入れてタイマーをON











数分で、はい♪

海苔が完成~! \(^o^)/




出来立てを食べてみましたが

意外と(?)美味しかったです♪

白いご飯とお醤油が欲しい~(笑)




昔はこうやって手作業で海苔作りをしてたんですかね~。







その後、売店で各々、お土産を物色。

なかなか楽しい体験でした♪ (*^。^*)







◆高橋商店◆

住所:福岡県柳川市三橋町垂見1897-1












そこから少し走って食事の目的地到着。

「水郷 柳川」っていうだけあって風情ありますね














食事の予約までに時間があったので、しばし散策。

名物のせんべい屋さんで試食です(笑)










時間になったので鰻料理の名店「若松屋」へ。

予約してるので大丈夫ですが相変わらずの人気で行列です。













鰻せいろを注文♪ しばし待ち・・・・






キタ━━━(・∀・)━━━ッ!!!!!!!!!


鰻は香ばしくもフワフワ♪

タレが浸みた、ご飯も最高です (//∀//)

ああ♪美味しかった・・・♪





◆若松屋◆

住所:福岡県柳川市沖端町26

電話:0944-72-3153

営業:11:00~19:30










近くの駐車場に、こんな珍しいボディカラーのBMWが停まってました!Σ(゜o゜ )


なんだ?このメッキのような金属感剥き出しの色は?  スゴいインパクトでした。





















その後は、もと来たルートを戻り八女にある、ほたると石橋の館で休憩。






しっかりスイーツを(笑)


お茶が名産の八女。

粉茶ソフトです♪









八女→星野→浮羽→小石原→道の駅 おうとう桜街道で休憩し

最後は流れ解散。






ひさびさの美味しい柳川の鰻♪

そして珍しい海苔作り体験と

楽しい1日でした♪ \(^o^)/






本日の走行距離 : 270km



inserted by FC2 system