今回のモトショップ恒例 春の一泊クラブツーリングは長崎の端島へ。

通称で言うと、そう。 世界遺産に認定された話題の軍艦島!






ってことで、集まった台数も多く今回はバイク19台、クルマ1台の大人数。



いつものモトショップNAKATAに集合して出発。












国道322号→飯塚→筑紫野→鳥栖→

福富町の物産館で休憩。














鹿島→大村→諫早で昼食。

 焼肉の清香園でランチメニューを♪




ウチの奥さんは ぶた丼♪




私は、黒毛和牛焼肉定食♪

うまうまでした♪ (*^。^*)






◆清香園 諫早店◆

住所:長崎県諫早市小川町1290-3

電話:0957-22-0581
















諫早から高速へ乗り長崎市内→野母崎へ抜け、宿の駐車場へ到着。

ココからすぐの桟橋から観光船に乗り沖へ出て軍艦島を目指します。







乗船前に、上陸の手順説明を受けて、いよいよ軍艦島へ向けて出港~!\(^o^)/




長崎県の沖合に浮かぶ現在、無人島の端島。

明治から昭和にかけ海底炭鉱として栄えた島は、全長4.8km×1.6kmの限られた場所に

主産業である鉱場の他に住居・学校・寺院・神社・派出所や映画館・理髪店などが立ち並んでいたため、建物と建物の間がとても狭く

その外観から、まさしく「軍艦」のように見えたことから軍艦島と名付けられたんですね。




そして、その軍艦島といえば私の好きなアーティスト B'zの2009年リリースのシングル曲

【MY LONELY TOWN】のPV撮影をした地♪

そのゆかりの場所を訪れられるのが今回すごくうれしいのです(^o^)/









船で10分ほどで島に着くそう。

徐々に近づいてきてワクワクです♪(゜∀゜)










上陸前に、まずは島の周囲を1周します♪

なんともいえない独特の雰囲気が漂っていますね。

 





↓ おそらく、この方向がシングルのCDジャケットの画だと思われる♪ (・∀・ )ニャニヤ




まさに、軍艦のようですね!





島に唯一ある船着場から上陸です。




この島で、その昔、炭鉱の仕事に従事していたというガイドさんに説明してもらいます♪




そびえ立つ廃墟の数々。

台風などでも、徐々に崩落してるそうですねぇ。(・~・)






観光コースは崩落の危険性があるため、島のほんの1部しか入られません。

B'zのPV撮影の場所も当然、行けません。(>_<)




1時間ほどで観光終了。

船に乗船し、港へ帰港します。




















船着場から歩いてすぐのこちらのホテルが今夜の宿
アレガ軍艦島 です。

   




部屋からはオーションビュー♪

軍艦島も見えます(*^。^*)

コチラのホテルの炭酸温泉に浸かり、の~んびり♪ (●^o^●)

 









夕暮れ時、綺麗な夕日が拝めました♪




軍艦島と夕日
















さて、お待ちかねの夕食です♪





モトショップ社長の音頭で乾杯!!





魚を中心に豪華な懐石料理の数々♪

おなかいっぱいです (●^o^●)






食後は大部屋で、また宴が続くのでした。













===================================================================









翌朝。

2日目も良い天気です♪










まずは朝食をいただきます♪










荷造りをして出発。

ホテルからすぐの場所にある軍艦島資料館を見学です。


軍艦島の歴史などを展示やムービーなどでお勉強 (゜o゜)






2016年にNHKでテレビ放映された番組で使用された長崎出身の福山雅治の写真展示もありました。

あと、軍艦島を訪れた際に着用した?サイン入りヘルメットも。

展示内部は写真撮影NGでしたが

B'zのサイン入りパネルも展示されていましたよ~♪(*^。^*)イイナー













諫早で休憩→鹿島と抜けて、以前訪れたこともあるこちらのお店で昼食です。

新福源です。

ココはとにかく量が多いことで有名。






ウチの奥さんは 角煮ラーメン単品を♪

分厚い角煮が、ゴロゴロ乗っててびっくり!









私は油淋鶏定食♪

って・・・ラーメンがフルサイズだし(笑)

しかも油淋鶏に付け合せの揚げ物が唐揚げの鶏ダブル(爆) 

これで、ご飯おかわり自由って言われても食べられるわけない (^^;)




相変わらずスゴいボリュームでした。










◆台湾料理 新福源 鹿島店◆

住所:佐賀県鹿島市大字井手391-2

電話:0954-63-6136















鹿島→吉野ヶ里で渋滞にハマりつつ・・・鳥栖→筑紫野→桂川→道の駅 うすいで休憩。




そこにあるケーキ屋さん タルト&スイーツFへ♪ (^m^ )ムフフ






名物の、うすいシュー(ホイップクリーム入り)とカフェキャラメルロールケーキを♪

ああ♪ 美味しい~(//▽//)

夕方のおやつも満喫して(笑)

田川→国道322号→北九州へ。

途中から流れ解散で、私たち夫婦も無事帰宅。











今回のツーリングは世界遺産の軍艦島を観光というとても貴重な経験が出来て

ホントに楽しかった♪ (*^。^*)

参加された皆さんお疲れ様でした。






2日間総走行距離 : 507km




inserted by FC2 system